積年の野望を果たす日!(えー
という事で、念願の大画面投影を実現。
そりゃぁ本当はFullHDプロジェクタが欲しいですよ?でもさすがに趣味で使うには高過ぎるし、ホームシアター用だから明るい部屋で使う事を意識していない作りになっている気がするし。という負け惜しみで。
ということで、最近出始めているワイド画面投影が可能なモデルを購入。悩んだ末に『EPSON Offirio 液晶プロジェクターEB−W6(WXGA)』に決定。
EPSON Offirio 液晶プロジェクター 2000lm リアルWXGA EB-W6
- 出版社/メーカー: エプソン
- 発売日: 2008/09/12
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
前々からプロジェクタは欲しいと思ってましたが、XGA解像度・・・というか、4:3のスクリーンではフライトシムをやるには横が狭過ぎるという事で断念していたのです。まぁそれ以前に今までの部屋に空いている壁が無かったというのも大きな理由ですが。
そこにワイド投影が可能で、値段も10万円を切っていて、なおかつ会社で一世代前のXGA解像度モデルを実際に使っていて、わりと良いなと思っていた実績もあったということでコレに決着でした。
で、土曜日一日かけて部屋のPCの配置とAV機器の配置換えを実施。ついでに埃を払ったり電源の再配分、各種信号配線の繋ぎ直しもやりました。これが想像以上の大仕事で、結局まるまる一日がかりでやっとプロジェクタを投影できる状態に。投影サイズは約65インチほど。80インチまで伸ばすには部屋の幅が足りませんでしたorz
居間なら100インチ狙えるかなぁ・・・スクリーン無いけど。
で、早速フライトシムをやってみる。
うおー!感動的ぃ〜!!
もの凄い迫力だ。解像度の不足感は否めないものの、それでも結構見られる状況です。そしてWXGAのワイド映像のおかげで比較的横方向の視点も確保されているので視界もそこそこ良好。
ナイスでグッドです。
ついでに普通にPCの動画データなんかもプロジェクタ投影できるようになったわけで、大迫力であります。
うむ。良かった。すごく満足感がある。
さて、残すところははコックピットモジュールだな・・・というか、そろそろFSXに移行も検討しようかなぁ・・・うーむ。
っと、明日はお出かけだ。もう寝ます(バタンQ(ぉ