※その後カトーレック便はインターネット再配達受付サービスを開始したようですhttp://www.katolec.com/takuhai/(2010/02/25追記)
−− これで安心です 改善してくれて良かった −−
昨日(23日)の朝。
会議室移動の合間、午前9時半頃に電話をかけて、荷物の再配達の依頼をしたのです。
土曜日の午前中でお願いしますと。わかりましたと。そういうやりとり。
で、帰宅したら、荷物が届いてました。
嫁いわく、「10時半ごろ届いたよ?」
オイオイ、今日は木曜日だ。土曜日じゃない。というか、土曜にお願いした1時間後に自宅に配達されるってのはどうよ?
荷物が早く手元に届くのは嬉しいけど、今日はたまたま嫁が遅番で10時過ぎまで家に居たから受け取れたものの、そうでなければ不在ですよ?
これはアレか?不在だったら翌日以降に適当に再配送して、配達できればラッキー、不在だったらまた伝票置いて来る・・・ってことをやってるのか?(まぁこれはそうかもしれないが)
それとも再配達依頼の電話があったってことは在宅だと勝手に判断してその日のうちに急いで配送しているのか?(※ああ、でも冷静に考えたら運転手が早朝から再配達に回っていたら、再配達依頼をした時点で既に配送に出ていたって可能性は十分あるね)
・・・という事で、噂通りでした。(※という事で、完全にダメとも言い切れない、頑張ってるのかもしれない)
いや、配達自体はちゃんとやってくれるし、対応も丁寧だ。運送屋の本質として、モノを丁寧に運ぶというのはできているのかもしれない。
ただし、時間指定、再配達についてはかなりスチャラカと言うか、管理が出来ていないようだ。(※これもやってはいるのかも知れない)
これはちょっとなぁ・・・不在時に何度も配達されるってのは、マンションのセキュリティー的にもあまり良いとは言えない状況のような気がするよなぁ・・・
うーん、お急ぎ便利用以外でamazon使うの本気でやめようって気になってきたよorz
※その後の状況を考えて追記しましたが、敢えて原文は残してあります。
今回のケースの場合、不幸な情報のすれ違いだった可能性は否定できないなと。