代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

3日目行き

まったり昼着目処で移動中。

なんですが、あれ?なんかバス来ないな?どこかで事故でもあったか…まあそのうち来るだろう…と、東京駅前でバス待ちの列に並んでいたわけですが。

列の前にいる関西人がタクシーで行くしかないかとか、でも金が無いとか、いつまで待たせんのや?とか、バカな事をブツブツ独り言言っていてキモいわウザいわムカつくわで出足はイマイチでございます。

文句言うなら行動しろ、同人誌2、3冊やめればタクシーで行けるだろうに、民度が低いったらないな!…と、どんだけ言ってやろうかと思いましたが、他に並んでる人もイライラしてるだろうし、それ以上にコミケ絡みのトラブルは何かとマズい。理性が働きます。
なので無言で汚いモノを見る目で睨んで置くにとどめました。

すると程なくヤツが振り向きました。目が合いました。それからヤツは静かになりました。
ボクはチョットだけ怖い顔になっていたかも知れません。

…なるほど、やはり本物のキモオタはキモい。社会から廃絶されるべきだと考えを改めつつ満員バスで向かいます。
座れたのはラッキーでした。うむ。

しかしこの3日、天気も良いし比較的暖かいし、楽でいいですね。

さて、とりあえず東ホールへ向かいますです。

メール飛ばないかもしれないので、状況はミクシで広報しますのでヨロシク(えー


【東館】
で。
会場は電波が不安定でメールはもちろん、mixiも途中で転送エラーになるという状況でしたorz
結局買物少々実施、チェックしていたサークルは1ヶ所購入、1ヶ所が完売、1ヶ所が新刊落ち、他は現物を見たらラフ絵本だったり内容が想像と違ったりカタログとジャンルが違っていたりしてキャンセル・・・という感じでした。
今までの経験から最近は表紙買いとかサークル買いをしないで、必ず内容を確認してコストパフォーマンスを確認してから買うようになったので只でさえ減ってる購入数が更に激減してますな。
という事で、唯一買った同人誌は年明けに会社に持っていこうと思います(謎)

【第一コス広場】
東館をクリアして戻りがけにコスプレ広場見物をしようと第一会場に寄ったところ、やけに人が少なくてスカスカでした。3日目は屋上が第二会場なのでそちらに大部分が流れていたようでした。第一会場は人が少なくてゆっくり見て回れる反面、「お!」と思うレイヤーさんは写真を撮らせてもらおうとするとワンフェスみたいにカメラマンが行列していて、スナップ写真を撮るのに行列待ち時間がかかるという状況だったので「こりゃぁ時間の無駄が多過ぎるな・・・」という事で、見物だけして第二会場に移動。

【第二コス広場】
第二会場は、まぁいつもの通りという感じでした。でも第一と分散している分、また例年と違って企業待ち行列エリアと分断されていなかったので、ぐちゃぐちゃになってましたが、空間的余裕は少しあったような気がします。人が多く、撮影もまとめてやっていたのでそこそこに撮影して回りました。
冬の斜陽の中での撮影だったのですが、今回はストロボを使わず、マニュアル設定で撮影してみました。失敗も結構出ましたが、逆光で背景を白く飛ばしてしまう事に成功するとわりと綺麗に撮れたものもありました。ストロボの不自然な光が無くて、まぁこれはこれで・・・という感じでしたが、いかんせん光に対して横向きの人は鼻の影がクッキリ出てしまっていて、これはストロボで影を強制的に消さないとダメだなぁということが良くわかりました。
だいぶ撮影の勉強になったと思います。良好です。
ちなみに、もし今後もコス会場を2分割するのであれば、片方は撮影禁止のゾーンにしてもいいかも。カメラマンが居なければレイヤー同士の交流とか出来そうですからな。「ちぇんじ」を見せた人だけがエリアに入れて、レイヤー同士の撮影のみ許可とすればコスプレはしたいけどカメコに囲まれたくない人も参加できそう。
まぁ、撮影可能エリアの方はカメコばかりが大集合してウロウロして終了とかあるかも知れないけど。もちろん自分も含めてな(えー

【ウチアゲ】
程々に会場を撤収、バスで東京に戻り、東海道線で横浜へ、根岸線で関内へ。中華街で夕食を食おうと言うことで。
最初は3人くらいで行く予定でしたが、その後いろいろあって総勢7人の宴会に発展。各自東京方面からの集合なので若干の時間を要したものの無事集合。
そしたら以前行って良かったので皆で行こうと思っていた店が更地で工事中という絵に描いたようなネタに陥り、やむなく他の店に行きましたが、ここが結構当たりで良かったです。7人でかなり食べましたが、食べ放題の店だったので問題なし。私はかなり美味いホイコーローが食べられて大変満足でありました(えー
九時過ぎに解散、横浜から横須賀線総武線快速列車でうまいことボックスシートに座れて、疲労と満腹でウツラウツラしながら千葉へ戻って帰宅11時半。これで今年も終了という感じで。
うむ。滑り出しはアレだったけど宴会も良かったので良い一日だったという事にして今年を締め括りたいと思います。
って、大晦日は明日か。でもまぁ、多分寝て終わるだろうなぁ・・・うむ。
関係者の皆さん、お疲れ様でした。また来年もよろしく。m(_ _)m