代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

プリンタ更新

嫁の研修のレポートを印字していたら、突然我が家の統合紙入出力環境である、CANON-MP830が停止した。
プリンタのレスポンスが無いというアラートが出て、確認してみたら電源が落ちて完全にブラックアウトしている。つい今まで印字できていたのに突然であります。
と言うことで、電源周りとか抜き差ししたりしてみましたが反応なし。試しに電源ユニットを分解してみましたがやはり反応なし。というかそこはかとなくコンデンサが焼けた臭いがするようなしないような・・・
と言うことで、MP830、ご臨終。突然だったなぁ。
で、レポートを明日までに印刷しなければならないということで、急遽代替機を買うことに。
しかし、店に行くも嫁が仕事で使うFAX機能付きのモデルはもはや斜陽で店に在庫がない。もう仕方ないので普通の複合機を購入。

とりあえず両面印刷できると言うことで。ついでにWiFiも対応してるのでノートPCからワイヤレスで印刷できる。これで一安心。
で、今までのモデルに比べてですが。
FAXが無い=これはFAXは別に買うことにしました。別置きでいいだろうと言うことで。
ADFが無い=ADFを使うようなスキャンをするときはSCANSNAPを使えば良いので支障ない。というかSCANSNAPの方が両面同時スキャンできるし速いし良好で。
と言うことで、スキャン機能は書籍をバラさずに取り込む時にフラットヘッドスキャナとして使うと言うことでよしとしました。うむ。
という臨時支出21,500円。今時のプリンタは安くなりましたねぇ。複合機でこのお値段だもんなあ・・・まぁその分インクカートリッジとか消耗品がバカ高いですけども。しかも今度の新機種はインクカートリッジが小さくなってるんだよね。ランニングコストが上がりそうだなぁ・・・うーむ。って、でも仕様を見る限りはあんまり変わらない?のか?(謎