代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

NASとFSX復旧

先日導入したNAS。やっと必要なファイルの転送とセキュリティー設定、オンライン設定が完了。
ノートPCからの外部接続テストも完了。
これで出先から2TBのオンラインストレージが利用可能になりました。
ちなみにNASが設定画面にアクセスできなくなった件は電源コンセントの強制引き抜きでリセットしたら復帰しました。
しかも以前より設定画面のレスポンスが良い気がする。
当面はこれで様子見かなという感じです。

そして再インストールしてもダメだったFSXは、障害のあった500ギガバイトドライブを撤去して、別のドライブにインストールしたら何事も無く稼動したのでした。
500ギガのHDD、廃棄決定です(泣)
次にデータがパンクしたらサブマシンにギガビットイーサカードとSATAカード挿して、リムーバブルベイ付けて安くなった1TBドライブを買って付け替えて運用しよう。そうしよう。

…しかしここ一連の設定作業、長かったなぁ…疲れたorz

にしても、まさかテラの時代が本当に来るとはなぁ・・・驚きですね。恐怖ですね。
というか、カメラのフィルムが32GBのCFになっちゃうご時勢だもんなぁ。
そういえば、昔、まにきゅあ団の「モンスターマシン」っていう夢のようなMacの歌があって、「俺のマシンはスーパーマシン〜、俺のメモリー500MB〜、RAMダブラーで1.5G〜〜、モーンスターマシーン!」って歌詞があったなぁ(笑)
ああ、「ハードディスクは200GB〜〜、イェーァ!!」ってのもあった(笑2)