代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

フライトシム強化! 2009年10月06日00:19

えー、しばらく前に作成したフライトシム用の自作なんちゃってMCP+αコントローラですが。
某電子工作好きなマイミクさんから「これを使え!そうすればお前はもっと強く成れる!」という事で、RPGの勇者の父の友人のように豪快に"ロータリーエンコーダーの制御回路@プログラム済"を送って頂いてしまったのであります。

と言う訳で、これまた先日、成田の航空博物館でみかけたダミーコックピットからパク…インスパぃァされた感じで、ホームセンターで買って来た3ミリ厚のアクリル板を加工してダミーのMCPパネルを作製。これに先程のロータリーエンコーダーを組み込んでみた。
ついでにプッシュボタンも増やして、FDやオートスロットルのトグルスイッチも設置。今までの自作コントローラはキーアサインを変更して、主にオーバーヘッドパネルのスイッチ類を割り当てて有効活用します。

と言う訳で、これで以前から問題だったロータリースイッチが右回しで増加、左回しで減少するようになり、かなりリアリティーがアップです。

更に全画面が使えないのを覚悟の上で計器表示用に17インチ液晶をメイン画面の下に配置。より現実のコックピットの配置に近づけました。

かくして益々マイPCはフライトシム専用機の様相を増しております。うむぅ。

しかし、所詮ダミーではあるものの、スイッチが正しい位置にあるというのは大きい。かなりのリアリティーを感じると共に、誤操作が激減であります(笑)

と言う訳で、某電子工作好きな方、大変ありがとうございます!この御礼は必ず!

しっかし…これ、ホントにかなり気分いいよ。素晴らしいです。イエッヒー!!(えー

うむ。とりあえず満足だ。よし!(笑)