代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

いや悪いのはシステムじゃない!抜本的な業務設計だ! 2009年11月27日16:48

※誤解を招くのでタイトル修正しました!(11/28)

http://www.asahi.com/politics/update/1127/TKY200911270206.html

いや、自分がシステム開発関連の仕事してるからかもしれないけど、システムを廃止するんじゃなくて、運用(法改正も含めた業務設計全体)を改善しようよ?

システムが使われない理由は明確で、紙の申請から脱却しきれてないことなわけで、紙を電子に転換することを許容すれば何と言うことは無いはずだし、企業にしても今時は紙に書いて判子突いて役所に提出するより、認証された遠隔電子申請ができた方が楽に決まっていると思うんだがなぁ・・・
※ちなみにここで言う運用は法改正も含めた全体の手続きのありかたの見直しまで視野に入れています。(←指摘が間違っているとのコメントがありましたので追記しました。はい。)
今回の仕分けは素人目に見ても「なんとなく切ってる感じ」「なんでこれ切らないの?」というケースが連続していたわけですが、最後までなんだかなぁという感じでしたかね。
まぁ、じゃぁお前がやれと言われたら、やっぱりバッサリ切っちゃうものが沢山あると思いますが。例えばスポーツに価値を認めていない私はオリンピックや体育施設関係の予算はバッサリ切るだろうし、技術、教育関係でも納得行かない物は切ってしまうような気がする。
誰かが裁かないといけないんだから、ある程度は仕方ないにしても、「弁解の余地」は必要なんじゃないかなぁ・・・
と、そんな気がする今日この頃。日本の傾き加減、凄い事になって来ましたなぁ・・・ウチもうかうかしてられませんな。なんだか会社が微妙なモノを高値で強制的に買わされる事になりそうだし。
ああ、しかし、車の故障が気になる・・・エコカー減税が有効なウチに買い換えたほうが得策なんだろうか・・・で、3年乗って本命のハイブリッドに乗り換えるとか・・・ってのも悪くないのだろうか・・・悪いのだろうか。
主にエコ的に。(えー
あ、そうそう。ODA。削ろうよ?少なくとももう支援は要らない某国への支援は不条理過ぎる。