代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

JAL上場廃止(の見通し)ですか・・・

http://www.asahi.com/business/update/0110/TKY201001100254.html
JALの株。飛行機好きで、どちらかと言うとJAL寄りの私としては、株主優待目指して買おうかと思い立ち、暫く前にかなり悩んだものの、結局手数料とかが引っかかって買わなかった・・・という経緯があるのですが、そうですか、上場廃止ですか・・・日本航空ともあろう業界トップ企業がなぁ・・・なんて時代だ。
いろいろ内面外面の課題に加え、日本各地で政治的な理由で翻弄されてきた事もあるのでしょうが、個人的には大変残念な結果ですねぇ。
やはり尾翼のマークを飛び立つ鶴丸から欠けた太陽にしてしまったのが・・・いや関係無いだろうけども。うーむ。
という事で、株券の直接ダメージは無いわけですが、自分の所有するステータスランクとかマイルあたりはどうなるんだろう。維持されるらしいという噂は聞くけど、実際会社が倒れてしまうんだから事実上どうなるかまったく分からないよなぁ・・・
って、まだ「官民の企業再生ファンド「企業再生支援機構」は、日航株の上場維持を断念する方針を固めた。株主責任を厳しく求める必要があると判断した。法的整理に入った後、日航上場廃止される見通し。」って話だと、”見通し”なのか。どれくらい信憑性があるのかなあ。最近は国政ですら1日2日で方針がコロコロ変わるから、長短期的ですら”見通し”の信憑性が激減してますからね。でもまぁ、ダメなんだろうなぁ・・・
さて。
となると今後の再建の動き如何はあるにしろ、今後は基本全日空に振る方向しか無いわけか。
しかし・・・結婚前、いや正確には独身寮にいたころならともかく、賃貸マンション住まいの今の私の経済力では、事実上ゼロからANAのステータスを取り直すなんてのは、もはや遥かに不可能な領域に行ってしまっていますなぁ・・・
よもやJALが倒れるとはなぁ・・・なんて時代た。・゚・(ノД`)・゚・。
悲しいので今日はJAL機でフライトシムやろうっと。
あ、画像はA320ですが、ちゃんとERJでも飛びました(謎