http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201001210181.html
なるほどな。
実は私はわりとスキーが好きだ。まぁここ5年ほどはファンスキーしかやってない・・・というか、日記によれば、最後にスキーに行ったの2006年だなぁ。
確かに、東京から行こうとすると難しいなぁと実感している。
マイカーで行けない。これが非常に重い。マイカーで行けるなら1000円高速使って行ってると思いますよ自分。
まぁ、スタッドレスタイヤを買えば良いのでしょうが、スキーに行くためだけに買うのでは、毎週行くとかならともかく、元が取れない。加えて夏の間しまっておく置き場所も無い。
チェーンを使うにしてもそこそこの長距離を走ることになるから耐久性を考えると数回で数万円のチェーンを買い換えないといけないし、やはりスタッドレスに比べるとリスクが高い気がする。
と言って鉄道を使うには荷物が多くなるし、そもそも4時発とかできない。
バスツアーも時間もかかるし、時間設定も厳しい印象。加えて事実上ツアーパックになると時間と行動に自由度が無くなるのもイマイチな気がする。
現地まで2時間以内、往復1万円未満で行けて、ファンスキーをレンタルで一式3000円くらいで借りられて、リフト1日券で3000円くらい・・・だったら・・・なんとか。
新幹線でガーラ湯沢行き・・・ならなんとかなるかなぁ。宿泊すると総額3万未満で行く事は不可能だしな。
とか考えると、やっぱりスキーはバブリーなレジャーなんだなぁという結論ですな。
昔は添付写真のように『彼女と萌え萌えシュプール』の為に、数万のコストを賭けても高いと感じなかったんだよね、タブン(激違
・・・我ながら凄い若気の至りというか、オタクとして何か突き抜けないとイケないような、人生に自棄になるような、そんな魂の情熱に突き動かされていましたねぇ、もう随分と昔の・・・と、思ったら、この写真、2000年以降に撮影されてるじゃねーか!!
『もう10年以上昔のことですけどね!テヘッ!』
って、書けないじゃん!orz
で、湯沢のマンションが大幅下落ですか・・・でも、100万クラスの激安と言われても・・・そんな別荘持つ余裕は無いよなぁ。
「所有者の多くは首都圏の住民。スキーをしなくなって手放したいが、値が下がりすぎて売るに売れなくなっている。」ってのも、さもありなんという感じか。
いっそ、破格でウィークリーマンションにしたら、シーズン中に長期滞在する、経済的に比較的余裕のある中高年に受けるんじゃなかろうか?夏場も避暑地みたいな感じで『リゾートウィークリー』とかどうだろう?
まぁ、結局は値段次第かな、で、おそらく安くしちゃうと年間の維持費が出ないんだろうねぇ。
世知辛いですなぁ・・・うーむ。
さて、今日の昼食はカップうどんだ。スーパーで特売の半生うどんカップ麺が88円。うむ。
ゲームソフトとか、PSPナビとか買っちゃったからね・・・今月はこんなもんで。