代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

そして待望のハイブリッドコンパクトスポーツ 

あ、昨日発表されたホンダのハイブリッドスポーツカーCR-Zhttp://www.hondanet.co.jp/home/navi/cr-z/
スペック的にもかなり魅力を感じるし、ちゃんと私に必須のスカイルーフ設定オプションもある。http://www.honda.co.jp/CR-Z/webcatalog/equipment/index.html
のですが、やはり3ナンバーで幅があるのと、後部座席がセラ並か以下なのが僅かに私のゾーンを外れている印象。
5ナンバーであろう来るべきFIT-HVに期待したいところ。どうも「車幅が広い」のが嫌なんですよ自分。過去に都会の裏道や田舎の山道でギリギリの狭さを切り抜けるケースを何度も体験してるからか・・・いや、実は単に駐車場も含めて小回りが利く運転の楽さが欲しいんだ。と言って軽自動車まで狭くなると高速走行時の安定性が心配という、微妙な感覚。まぁ、車幅はたかだか10cmくらいの違いだから慣れればどうと言う事はないんでしょうけども(^_^;
で、モータアシストの軸トルクは1000rpm、つまりアクセルを踏み込んだ瞬間に8kg、これに+エンジンのトルクが通常まぁ6か7kgくらいでしょうから、発進時にいきなり15kg近い軸トルクを発生する・・・のかな?だとしたら発進時点で今のSERAの最大トルク(13kg)を超えるトルクが出るような数字だ。これは数字を見る限り、加速はかなりスムーズだろうしエンストもし難そうだ(笑)
でもCR-Zの車重は約1.2tか。SERAは車重0.9t。実際どうなんだろう。ちょっと試乗してみたいかもしれない。
で、エンジンが吹け上がればエンジンの最大トルク約15kg。SERAと同じ1500ccエンジンだし、良い数字じゃないでしょうか。
ちょっと、悩みますねぇ・・・更に悩ましいのがMT設定があることだなぁ・・・HV車に買い換えたらMTは絶望的だと思っていたので思わぬ選択肢の登場ですよ(^_^;
なるほど、ホンダの簡易型HVなら初代インサイトの例もあるけどマニュアル車も作れるんだなぁ。それはそれで良いかもしれない。
と言う事で、個人的本命のVITS-HV、FIT-HVの登場が大変楽しみになってきました。
ああ、「ガルウイングドア」オプション設定があれば尚良し(無いわ〜