代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

確定申告へ

嫁のね。
私は普通のサラリーマンで副収入も無く、住宅購入とか減税対象の何かがあるわけでもないので特に申告は無し。
で、電子申請にすればいいじゃんという話をしたんですが、嫁曰く結局住基カードを発行しても認証は3年しかもたないので役所に手続きに行く手間が発生すると。
加えて税制がしょっちゅう変わるしで、同じ役所に行くなら税務署の申告会場に行って直接書類出した方が確実だと、そういう事らしい。
またフェリカを使おうにもPCに内蔵されてるリーダーは政府の認証に対応してないとか、接触ICカードが発行される地方だと対応カードリーダ(まぁ2千円くらいですが)を買わないといけないとか、微妙な手間が敷居を高くしているらしい。
そんなもんでしょうか。私だったらそれでも電子申請に切り替えちゃう気がするけどなぁ・・・まぁ、そこはアナログ派とデジタル派の意識ギャップなのでしょう。うん。
という事で、確定申告会場まで嫁を送迎しつつ飯でも食おうかと言う事になったのですが。
雨が雪に変わりましたよ?
しかもけっこうなボタ雪。ちょっと道路状況が心配になってきたけど、気温もプラスだし積もる感じじゃない気はします。
が、でかけるの億劫になりますなぁ・・・
そして東京マラソン、呪われてるとしか思えませんねぇ・・・事故者、死傷者、怪我、病人が少数で済むことを祈ります。
そして今日は千葉から出ないよ。ええ。それはもう。