代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

結構違う>イヤパッド交換

と言うことで、発注していた愛用のヘッドホンMDR-CD900STの交換イヤーパッド+ウレタンリング。これを交換してみたのですが、いやぁ、今まで低音がすっかり抜けちゃってたんですねぇ・・・と言う事がよくわかりました。
低音の迫力が一気に戻った感じです。
なるほどなぁ。徐々に劣化していると案外気がつかないもので。
というか、多分自分が高音域の透き通るような音が好きなので低音はわりと適当だったかもしれない。わりと自覚がある(爆)
それからパッドの内側のウレタンリングですね。これが意外と重要な役割を果たしているらしい。
今回パッドを外してみたらウレタンが完全にヘタってしまって・・・というか摩耗?昇華?してすっかりヘナヘナになっておりましたが、これを交換してスッキリとした感じに復活です。これが周囲への漏れを防いでいるのかも。それで音が逃げずに耳に入ってくるのかも。うーむ。
と言うことで、総額1,500円くらいでだいぶ復活しました。メインのヘッドホン。
エージングもバッチリ完了しているし、ダイナミック型ヘッドホンとしてはやはり基本はコレで行こうと思います。うん。やっぱりいい音出しますCD900ST。
ああ、でもやっぱりSTAXの透明感には叶わない感じだなぁ・・・こちらのエージングが完了したら更に良い音に成るんだろうなぁ・・・こちらもやっぱり楽しみです。
そして、ああ、なんだか先日買った出先用のaudio-technicaポータブルヘッドホンATH-ES55の音がモノ凄く物足りない感じに・・・orz
これもこのクラスでは結構いい音出ると思うんですけどねぇ・・・ちょっとボリューム大きめにしないと鮮明にならないけど。まぁ出先ではこれで。
という感じで深夜にヘッドホンで大音響中ですが、そろそろ寝よう。寝ます、というか寝よう。ガクリ。