代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

イヤパッド交換

長年愛用しているKOSSのPORTA-PRO。

折りたたみ式のオープン型ヘッドホンなのですが、またもウレタンパッドが裂けてしまいました。
八王子の某草の根ネットのホストに入り浸っていた頃に買ったものだから、これも多分20年くらい使ってるはずです。2回くらいウレタンパッドの交換もしてる。
知る人は知っている名機でありまして、今でも20年前と同じくヨドバシカメラで普通に売ってるロングセラーモデルなのであります。
見かけは安っぽいし、時代遅れなデザインで、「今時これ?」という感じかも知れませんが、これが見かけに寄らず結構鮮明な音を出すのです。
まぁ低音重視し過ぎの傾向はありますが、今でも主に航空無線を聞くのに重宝しているのです。オープン型なので周辺の音もそこそこ聞こえるし、音が鮮明だから通信内容も聞き取りやすい。手放せない一品なのであります。
で、ウレタンパッドの交換品を買いに近所の家電屋に行ったらこれが売ってない。
それもそのはず、昨今ではヘッドホンと言うと中型のハウジングが大きめのモデルが主流で、オーバーヘッド型の軽量ヘッドホンはほとんど売っていないのでありますな。
多分この系統のユーザーはみんなカナル型イヤホンに行ってしまっている気がするわけです。自分も通勤時はカナル型イヤホンであります。音漏れや逆に外部の騒音の遮断を考えても、電車で使うならカナル型でしょう。と言うか、今時オープン型のヘッドホンを電車で使おうものなら音漏れしまくりで、いつヤバイ人に刺されてもおかしくありません。危険過ぎます。
と言うことで、軽量ヘッドホンの消耗品であるウレタンイヤパッドの交換品もなかなか売ってないと、こういう状況なわけですな。
一時、100円ショップでも売ってたような気がしますが、こちらも皆無。
と言うことでアキバのヨドバシまで行って、かろうじてSONYの交換パッドを発見。メーカは違いますが、径は合いそうだったのでこれを購入。帰宅後に取り付けて無事復活しました。
しかし、いやぁ、時代ってあんまり変わってないようで、結構変わってるもんですねぇ。いやはや。