代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ローパスフィルタの埃 2009年09月23日01:52

成田で撮影してきた写真を確認したら、またもローパスフィルタに埃が付着していたらしく、斑点がそこかしこにorz
一応アンチダスト動作機能があるものの、やはりデジタル一眼レフには避けて通れない問題であります。
で、当然ですが週末に下地島に行く前にはクリーニングしておきたい。
でもって最寄のサービスセンターは秋葉原なわけですが、そもそもクリーニングサービスをやっているかどうか、説明がどこにもない。
と言って、そう毎度クリーニングしてもらうのも面倒だし、今まではクリーニングペンでゴミを端に寄せてなんとかしていたのだけど、あまりにもリスクが高くて怖いし、最近は余計にゴミがついてしまう事も多くなってきた。
そこで、吸着式のクリーナーを買ってみる事に。

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357


面倒なのでAmazonでポチっと。もちろんお急ぎ便で(えー
で、ついでにハンディー掃除機もポチってみた。
サンワサプライ バキュームクリーナー CD-82VC

サンワサプライ バキュームクリーナー CD-82VC

これでカメラの隙間のホコリを吸引しようと言う魂胆。まぁ手元においておけばPCのキーボードやFSのスイッチボックス類の清掃にも使えるだろうと言う事で。
明日届いたら清掃してみよう・・・でもって出先にも持っていくようにしよう・・・うむ。
と言うか、ああ、そうだ、フォーカシングスクリーンを交換しようかとか考えていたんだったなぁ、そう言えば。
うーむ、一応明日アキバのサービスセンターに行ってみるか・・・うーむ、悩みますなぁ。とりあえず今日は寝ようorz