代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

貯金利息

定期預金(と言っても少額短期間のやつだけど)の利息が入金されたというメールが来た!
ヒャッホイ!と思って金額を見てみたら『400円』だった。
あれ?前回は『1200円』くらいあって、「よーし!今日は吉野家で味噌汁とお新香も付けちゃうぜ!うっひょー!なんだかブルジョアっぽいぜ俺!!イエッヒー!!」という豪遊が出来たと思ったのに?・・・と思って調べたら、知らないうちに利率が激減していたのだった。
あれ?もしかして先日の振込手数料考えたらアブク銭はほぼゼロじゃねぇですかぃ?・・・利息でお新香も付けられないなんて、なんて時代だorz
と言うか、普通貯金だと会社帰りの遅い時間にATMで現金を引き出して手数料が発生した時点で銀行支払分損してるって状況なんだねぇ・・・
もう随分前からだけど、銀行ってのは貯金して利息を得る所ではなくて、1千万円以内(銀行が倒産した場合の保証がこの額だから)のお金の保管委託をする施設になっているんだなぁ・・・シミジミと。
そうかぁ、貯金が5億円くらいあればつつましく生きていけるくらいの利息になるのか。これなら利息生活で遊んで暮らせるってわけか・・・
って、5億の資産があったらサラリーマンの生涯賃金総額より多いじゃん!元々働かなくてもかなり遊んで一生贅沢に暮らして死ねる金額じゃん!ダメじゃん!
という事で、大金持ちは貯金するといい。俺らはダメだ、儲けようとか考えてはいけない。
中級以下の我々はもう手持ちの金を使ってそこそこ楽しく生きて、財産・遺産なんか残さず、リタイヤして貯蓄が尽きたら楽に死ぬべきなんですかねぇ・・・
うむ、老い先が見えてきた将来に向け、収入に見合った生活を心がけたいと思います(えー