代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

さて、片付けを続けようと

年末が急速接近して来ました。はやり師走は早い。何と言うか歳を取る程に加速していく。気がつけばもうコミケまで10日しかない(えー
と言うことで、ココ暫く大物の追加や入替えで部屋の構成変更をいろいろやった結果、デッドスペースが埋まり、部屋がかなり過密状態になって来ました。冷静に考えればここまで部屋が「窟」化したことは人生始めてではないかと、それくらい窮屈になっております。
が、どうも捨ててスペースを空けられるものが無くなってきた気もします。棚の中身を捨てても、棚自体を捨てなければ空間は空かないのです。
そして棚自体が空にできるほど捨てられるモノもない。
書籍を売払う、もしくはスキャンして紙を破棄するとか・・・これはやろう。やります。そもそもそのためにインフラを導入したんだし、実際雑誌とか10冊くらいはスキャンして捨ててます。これをもっと推進しよう。更に言えば期限切れの火災保険証書とか、各種保証書、既に破棄した機械の取扱説明書とか、無効になった文書類も破棄もしくは必要に応じてスキャンして残す。コレだな。今日のタスク1はコレ。
後は増えてきてしまったCDを売却するとか・・・ああ、でも音源はできるだけ良い状態を残したいしなぁ・・・まぁこれは無圧縮音源データに変換してディスクは破棄するという手で逃げられるか。じゃぁこれもやろう。高品質音声データの変換、格納、バックアップとジャケット類のスキャンか。これがタスク2。
他には・・・うーむ、ゲームソフト・・・が、結構な場所を取っているなぁ・・・しかし、これは売却したら遊べなくなるし、ゲームはかなり厳選した好みのものしか買ってないので手放したくないなぁ・・・PCでデータだけ変換して保管するわけにもいかないに・・・これは残留かな。
ああ、PCソフトの箱は捨てよう。こちらはCDと同じ扱いで良かろう。タスク3はコレ。
後は・・・ケーブルか。もう使わないようなアナログケーブルとかSCSIケーブルとか捨ててしまおう。燃えないゴミだな。タスク4。
そして、服の整理かな・・・古い服、着ない服を捨てるか。ああ、多分旅行が減ってるから旅先で捨てちゃうってのが激減してるんだな、それで結構ボロいシャツなんかも残ってるんだ、きっと。
でも、捨てちゃうのもナンだから、とりあえず旅先で破棄できるものを選別して別の箱に積んでおこう。必要ならここから出して着ていけばいい。よしタスク5。
布団と毛布が汚い。買い換えようと思ってたんだった、タスク6。
これくらいかな。時間が余ったら・・・いや紙のスキャンだけでも一日潰れそうな気がする。まぁそんな感じで作業してみよう。
そんな年末の近い休日。
しかし、コミケの出し物が無いと年末も楽だなぁ・・・以前本を作ってたときは今時分は修羅場の真っ最中だったものなぁ、はっはっは(謎