代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

家計簿を眺めて

ああ、やはりもう年末です。と言うことで年末の家計簿チェックをしてみた。
やはり全収入における最大の支出は文句無しで家賃。これですな。
ついで税金と年金。年額にするともう涙が出てくる額が給料から天引きされているのであります。これはもう年金は両親の生活費を仕送りしていると考え、税金は私の払った分は全額羽田空港の拡張工事でD滑走路のローカライザーアンテナの購入に充てられたと、こう考える事にしましょう。県民税は成田空港のタキシーウェイの改良工事に使われた。そういう事にしておこう。
後は趣味と家電なんかが大部分を占めている印象。
今年最も大きかったのは前半のANA修行。もう那覇空港は見飽きたというくらい往復したもので、かなりの支出。しかし人生的な満足はその分得られた気がするので良しとしましょう。人生楽しんだもん勝ちですよ。いろいろな面で世間様のリア充の皆さんには負けてるけど、自己満足度は高く生きていきたい。それが俺のやり方!(えー
で、趣味のアイテムとしてはカメラの更新、コンデンサヘッドホンの導入、先日の電子ドラムセットなんかが高額。それでもカメラはランクが低めのモデルに成ったので、結果的には10万未満で済んでますね。後はスキャナ関係やKindleあたりがあるけど、これは2万円程度なのでまぁなんとか。
家電系では先日のテレビが大物。他は意外と買ってない。
車関係はタイヤの交換やらオイル交換やら保険やら税金、経年劣化対応の修理費や燃料費等のランニングコストなんかを考えると、これも大きい。最近言われるけど、たまにしか乗らないならレンタカーで十分ってのは真実っぽいですな。でも今年は嫁の学校への送迎とか実習先への送迎とか、わりと車を使ったのでそこそこ費用対効果はあるような気がします。また逆に言えばCR-Z、FITハイブリッドの購入を事実上見送ったのとVITSがモデルチェンジしてもハイブリッドモデルが出ないって事で、現在の20年モノの車を乗り続ける事になり、新車購入の大規模支出が先送りにされているという実情もある。これはいずれ対応を余儀なくされる時が来るのだろうなぁ。
で、後は継続的な維持費。中でも大きいのが携帯電話。有線電話は光回線とセットで月額5000円くらいだけど、携帯の毎月1万ってのは地味に効いてますな。その他に細かい所ではレンタルCD代、ホームページとブログの維持費、ウイルス対策ソフトの年次更新なんかもじわじわと圧迫。
消耗品としては衣料費もジャケットを更新したり普段着用のコートを買ったり、モンハンTシャツを大人買いしたりしたので案外かかっていた。Tシャツが引き出しから溢れて山積みになっている等と、これほど衣料品が増えたことは今まで無かったのではないだろうか。むむむ。
その他生命保険や介護保険個人年金、光熱費とかは、まぁ生きる上で必要という事で論外にしておく。
という結果でしたが、支出傾向を冷静に分析すると、かなりディズニーに貢いでいる事が浮き彫りになった。一回行くとお土産含めて必ず数万円オーダーのコストが掛かってる。さすがディズニー。恐るべし。
そして通信販売の利用が激増。Amazon楽天、Yahooショッピング他。支出の殆どがクレジット決済になってますな。
更にはスーパーの買い物も殆どがIDやSuicaEDY
現金支出は宴会代とか一部の外食代くらいかと思っていたものの、家計簿の数値と財布の残金を比べると結構な支出をしている模様。細かい買い物の塵が積もって大支出を形成している感じだろうか。
そんな感じで、今年も子供はいないのでいろいろヤケになって養育費相当額を全額趣味に傾けた上、ストレス解消やらで何かと浪費した結果、それでも家計簿を付けていたお陰でしょう、なんとか昨年末の総資産額に対して赤字にならずに済んだ印象。ただし貯蓄という程は増えず、という結果でした。
未来への貯蓄をないがしろにして、比較的健康で若さがまだ僅かに残るこの人生の時期を自己満足して暮らすために自分の全収入を投入する人生が続いているなぁという事がよくわかります(爆)
それでも赤字転落まではさせないで済んでいるのは、ヤケになっているようで実は本能的に支出を調整しているんだなぁと、我ながら立派なものだと、自画自賛して押し寄せる将来の不安を考えないように生きたいと思います(マテ
さて、先週末からの大掃除タスクを続けるとしよう。うぐぅ