代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

MDの復活

と言うことで、なんとかMD環境を復活。
過去のメディア倉庫を発掘してみると、思っていたよりいろいろなMDでしか残っていない音響データが存在していたことが判明。
懐かしいものの、さすがに音質は残念な感じですな。まぁ昔は何かとアナログだったし、ラジカセのヘッドホン出力からデッキのライン入力に接続して録音したりしていたものなぁ・・・
そして、MDとの音のやりとりをするにあたり、『音楽のメディア変換にリアルタイムの再生時間がかかっていた世界』を思い出しました。
今でこそデジタルデータの転送で済みますが、昔は再生した音を録音していたからなぁ・・・まぁカセットテープには倍速ダビングとかありましたけども。それでも曲の編集やダビングには相応の時間がかかっていたものです。
いやぁ、すっかり便利な時代になっていたのですね、デジタル音楽はやっぱり相当に便利なのでありました。温故知新(違