代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ちょっと人生のメモを残してみるテスト

(注:書きかけ:いざ書き始めてみたらこれ相当時間がかかりそう…ほむらちゃんも言ってたけど「記憶って厄介なものね…ひとつ取り戻すと次から次へと余計な思い出がついてくる…」状態に陥るという。ちょっと凄いよな人間、普段どこにも無いのにトリガーを引くとどんどん出てくるのヤバいですね、と言う事で、徐々に書き足していく事にしよう…という方針転換)
 
ふと、ここいらで一旦「人生の節目」とか「行動のきっかけ」「生涯に残る感動」「人生に何度あるかわからない巡り会い」みたいなことをメモっておくことにしようと思い立った。
というのも最近の物忘れのレベルが本当にヤバくて、何と言うか、いろんなものをLOSTしてしまうのではないかという漠然とした不安を感じたからなんだけど、まぁたまにはじっくり人生を振り返るのも良いのではないか、と、そんな年齢になったんだろうなぁと、こう思うわけですね。ええ。
という事で、多分に自己肯定感を煽るべく自己満足や自慢が満載の痛いモノになると思うけど、思い出せる範囲で順次書いてみようと思う。
この記事を5年、10年後くらいに読み返して「忘れてた…」というネタが見つかったら実験は成功、という事で。
 
という事で。自分用の記録なので、もし一般の方が見ていたら概ねつまらないと思うので飛ばして頂きたい。
(それならローカルにテキストでも置いておけよって話なんだけど、WEBに置いといた方がふとした時にいつでもスマホから見られたり検索できるから便利なんで…)
  

  • 環境関連
  1. 団地から戸建てに引っ越し、階段で5階から一軒家になって子供でも生活スタイルの変化を体感、馴染みの友達とも別れる
  2. 多分廻りよりちょっと少なめのおこずかい、結構小さいころから使い道を考える
  3. 小学校のプレハブ校舎、暑かったり寒かったり、建物の作りでこんなに違う
  4. 家が米軍基地の近く、ジェット戦闘機とか日常茶飯事
  5. 神奈川県から静岡県伊豆へ引っ越し、田舎暮らし、地方独特の思考やコミュニティ
  6. 会社の寮@東北
  7. 会社の寮@都内
  8. 千葉の賃貸マンション

 

  • 本とかアニメとか関連
  1. 月に1冊、マンガ本を買ってもらう、雑誌じゃなくて単行本なのがミソ、主にどらえもん
  2. ケイブンシャの大百科シリーズ、玉石混合だったけど、鉄道や車関連の知識の基礎はコレだったと思う
  3. 親戚の兄ちゃんから貰った「学習漫画〇〇のしくみ」シリーズ、これは劇的に知識の幅が広がった特級遺物
  4. 学研の図鑑、興味のあるものだけバラで買ってもらった、鉄道、航空、宇宙の他、自然とかもあった記憶が…これはもの凄くイメージ記憶に繋がってると思う、で、自分は間違いなくイメージ記憶型なので図鑑は非常に面白味を感じてた
  5. 小学校高学年くらいの誕生日に買ってもらった本(確か西遊記…)、マンガじゃなくて文字の本を読み始めるきっかけ
  6. 図書館、少ないおこずかいじゃなかなか買えない本がタダで読み放題、何故かソノラマ文庫とか早川SF文庫とかも置いてあってキャプテンフューチャーとか宇宙大作戦とか偏ったものを読んじゃう
  7. 宇宙戦艦ヤマトとか、銀河鉄道999とか、今見るといろいろ説教臭いけど当時は人格形成に多大な影響があったと思う
  8. ガルフォース、これを見たのは間違いなく人生の転機、トップとか実夕も拗らせた原因だと思う

 

  • 体験関連
  1. 小鳥を飼うが死なせてしまう、以後ペットは飼わなくなる、今思うと寿命だったかもしれないけど
  2. 社会見学で東扇島火力発電所を見る、制御室を見てめちゃくちゃ感動する
  3. アマチュア無線の免許を取る、資格取得という事を認識、公的手続きとかも
  4. 町工場で制御盤作るアルバイト、お金を稼ぐ、図面とか工具とか作業方法とか
  5. ゲーセン、SERAの体感ゲームアフターバーナーのローリング、ギャラクシアン
  6. レンタルビデオOVAとかレンタルでいろいろ見られる時代来た
  7. 大学入試
  8. パソコン通信、某草の根ネットのホストルームに入り浸る、ここで得た知識や経験や友人は非常に大きかったと思う
  9. 自作PC
  10. 就職
  11. 同人誌作成
  12. 海外出張
  13. 飛行機
  14. 航空会社のステータスカード
  15. 下地島
  16. 操縦席
  17. mixiTwitter
  18. 結婚、30歳くらいで「いやぁどう考えてもコスパ悪過ぎでしょ、結婚とか無いわーwww」と思っていたのに5年後くらいに結婚しちゃうんだから人生わからない、でもオタク同士の結婚で大変うまく行っているのでこれは結果的に正解だった
  19. 結婚式、もう高校生くらいから「なんか儀式というか、パフォーマンス?と宴会で百万円以上もかかるとか、無いわーwww」と思っていたのに結局遊園地で挙式しちゃうんだから人生わからない、でも今でも親族の話のネタになるくらいだから思い出、体験としてはプライスレスだったと思う、これも半端に地元の式場で挙げるとかしなくて結果的に正解だった
  20. 業務用フライトシミュレータ
  21. 横田基地の大統領機着陸

 

  • 買物関連
  1. Wカセットデッキ、音楽を聴けるの凄い、ラジオとか録音すれば後で何度でも聞けるの凄い 、倍速ダビングとかオートリバースとか頭良い
  2. ビデオデッキ、TVを録画して何度も見られるの凄い、一時停止できるの凄い
  3. CDプレーヤー、デジタル凄い、音が良い、初めて買った円盤はETのサントラとアフターバーナーのサントラ盤
  4. 車、最初スタリオンが欲しかったけどもう状態の良い中古車は無かった、いろいろ探してSERAを知って、中古屋で試乗してエンジン始動した瞬間に運命的な感動があって即買い、まさかその後30年も乗るとは…
  5. 電気髭剃り
  6. 全自動コーヒーメーカー
  7. 飛行機のカート
  8. 飛行機の座席