代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

WAVか・・・

出勤すると、某セレブな先輩がコレを貸してくれた。

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09

http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html
で、PCMの元データを例のAH-NC732ヘッドホンで聴いてみてよ、というお話で。
で、お昼休みに聞いてみたわけですが、24bit44.1kHzのベタデータの威力はさすがに大きい・・・同じ曲なのに聞こえなかった音が鳴っているのに気が付いたりする。これはヤバイ。
ヤバイですが、さすがにベタデータはファイルサイズが大きいよなぁ、WAVはiPodでも再生できるみたいだけど、さすがにファイルがデカい。うーむ。
でも、なんとなく「これは良い音で聴きたい!」という思い入れのある曲だけは別にロスレスで録音して別プレイリストにまとめておいて、多少容量を割り振るというのも良いかなぁと思うようになってきた。
まぁ、16GBあれば、4GBくらいはWAVに割り振ってもCD5,6枚分は入るか・・・
ということで、今日は宴会ですが、帰宅後に特にお気に入りの10曲ほどをAPPLE-LOSSLESSに変換してみようと思う。うむ。
・・・知るってのは諸刃の剣だなぁ・・・今のところヘッドホン以降の音質向上にコストはかかってないのが救いだけども(苦笑