駐車場に車を止めて買物と食事にでかけて戻ってみると、車のテールランプが点きっぱなしになっていて驚く。
いや、確かにスイッチを切って出たはずだし、車を離れる時に確認したから点いているはずがない。
しかもよく見るとずいぶん明るく点いている。
これ、テールランプじゃなくて、ブレーキランプじゃないか?
で、果たしてみてみると確かにライトスイッチはOFF。
もちろんキーも外してあるわけで、メインスイッチはLOCK。つまりACCもオフの状態になっている。通常ならば点くはずがない。でも点いている。
バッテリーが上がってしまったかと思い、焦りながらもキーをひねるとエンジンは無事かかりました。先日大容量バッテリに代えたのが功を奏したようで一安心。
にしても、やはりランプは消えない。キースイッチをONOFFしてみても変化なし。
とりあえずエンジンはかかったのと、他のランプ類は正常に点灯消灯するので、帰宅してみる。
状況としてはインパネの警告ランプは何も点いてない。エンジンをOFFにしてキーを抜いても点灯したまま。
ブレーキとの連動もせず、ずっと点灯している。
仕方ないので帰宅後にブレーキランプのヒューズを外したら、まぁ当然のように消えました。
ということで、明日は出社するので来週末にでもディーラーに持ち込んで修理してもらうかなぁというところで。
ブレーキのマイクロスイッチがショートしてるのか・・・それとも他の回路のどこかがショートしているのか。
ということで、21年も昔の車だってのもありますが、ここ数年、電装系トラブルが増えてきたなぁと、思います。
早く出てくれヴィッツハイブリッド!できれば変に大型化しないでコンパクトのままで出てくれ!さもなくばFITハイブリッドがマイナーチェンジしたあたりで買い換えを考えるしかなくなるよ、もぅ。ガクリ。
ともあれ、最近はいろいろあってお金を使い過ぎているので、車の買い換えに向けた貯蓄をしようと思います。うーむ。
いや、今の自分の立場からしたら贅沢言わずに中古の軽自動車でも買うべきなのかもしれないけども・・・いや、それすら買い控えるべきなのかもしれないけども。
でも、下手に金を溜め込むよりもいろいろ買物はして、経済をまわした方が良いと、私個人的には思うのですが。その方が物の需要があって、みんな仕事があって、ちゃんと働いて稼いで暮らすことができるようになるんじゃなかろうかと、そう思うんですが・・・なんだか自粛、変え控えの圧力がいまだにあるような気がします。
負のサイクルは早く崩すべきではないでしょうか。むむむ。