代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

椅子を探して

自室のメインデスクの椅子ですが。
昨年末に座面の板がヒビ割れてしまっておりました。
まあ、座る際には座面の中央から後ろが支持されればほとんど支障ないので、一応座ることはできる。なので、新年にコレといった椅子が見つからなかった事もあり、壊れかけの椅子を使用継続しておりました。
なのですが、やはり座っていて少し不安です。いつ本格的にバキッと折れてしまうか。折れるだけならまだしも、高さ調整のピストンが破裂なんかした日には・・・これはやはり恐怖であります。
と言うことで、一念発起して椅子を探しに出ました。
で、近所のホームセンターとかイオンとかイトーヨカドーとか見てみましたが、これといったモノがありません。
やはり家具屋に行かないとダメみたいです。
千葉県界隈で大きな家具屋と言えば、IKEA船橋があるわけですが、あそこは輸入物のお洒落椅子はあるかもしれないけど、PCデスクで使うようなオフィスチェア・・・というか、ワークチェア?はあんまり無さそうな雰囲気。
で、以前幕張メッセに行った時に、東京インテリアの大きな店舗があったのを思い出しました。
と言うことで、東京インテリア、その近くにある島忠ホームズ。あと国道沿いのニトリ。この3つを回ってみることに。
で、さすがにそこそこの選択肢がありました。いろいろな椅子に座ってみて、値段を見比べて・・・というのをやっていて、一つ「これは!?なんだこの自然なフィット感は!?座っても、伸びをしても、リクライニングしても、身体に無理が無い。自分にピッタリはまる。これなら選ぶ価値があるだろう!」という椅子に巡り会いました。
【デュオレスト DR-7501SP】
http://www.duorest.jp/lineup/dr-7501sp.html

これ。
背もたれが二分割になっていて、見た目はなんだか変な印象ですが、これが座ってみるとピタっとフィットするのです。まあ、人間の体型は様々なので、『私の場合』という事ですが。(ステマじゃないよ!(爆))
そんなわけで、「年も取ったことだし、まぁ1万円くらいの椅子に座っても良いんじゃなかろうか?」と思っていたわけですが、お店の値札を見るとなんと4万円もします。
これはちょっと・・・お高い。自分の身分を弁(わきま)えるならば、ちょっと高級過ぎるのではなかろうか。今までのオフィス椅子は肘掛けもないもので、多分5千円くらいのものだったと思うので、一気に格が上がってしまいます。
が。
他の革張りの椅子なんかだと普通に10万円とか、誰がどこで座るんだろう?という感じでありまして、高級椅子に比べればまだお安め。
しかも、他の3万円以下の椅子に比べて、明らかに身体に合っている実感が持てる。こういうピッタリ合うものってのはなかなか出会えない。というのを人生40年で体得していた事もあって、しばらく逡巡の後、購入を決意したわけですが。
はい、お店に在庫無いのでお取り寄せになると。こう相成りました。1週間程度かかると。
うーむ、今日持って帰って即使いたかったわけですが、それじゃぁ通販と変わらないなぁと。言うことで、今日は購入を諦めて帰宅であります。
で、帰宅してからネット通販を見ると、概ねお店と同じく4万円くらいが相場のようです。
が、まぁ、安いお店もあるわけで、少々お安めに発注と相成りました。
それでも予算は超過しているので、早速自動車更新予算の積立に支障が・・・出ないように食費とかいろいろ調整したいと思います。
でも、現状の椅子は中学生の頃から28年も使ったのです。今度の椅子だってまた30年くらい使うかもしれません。それを考えたら、ここで1万、2万をケチって身体に合わないものを買うよりは、多少投資しても自分に合ったものをと。そんな判断で。
とそんな感じでいろいろ見てきたわけですが。
18万円のワークチェアとか、どんな人が座るのだろうか。社長さんとかはいわゆるプレジデントチェア、革張りの高級椅子を使うことでしょう。ワークチェアで20万円近いモノをですよ?いったい誰がと。
と、そこで気が付きました。
多分、世の中には20万円くらいは普通の金額だと思える人々がいるのです。
僕らの3千円くらいの感覚で5万円、10万円が使える人達というのは確かに存在する。そういう人達が使うのだろうなぁと。そんな事に考え至りました。
そんな、ちょっと背伸びをして3万円超の椅子を買ってみた40歳の冬だった。しかし、寒いなぁ。うーむ。