代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

経理状況を確認してみる

昨年分の家計簿整理が終了。昨年は刹那的になったり、半分ヤケになったり、こんな時こそ経済を回すべき!とか、積極的にストレス解消しないと病気になってしまいそうだ・・・などの大義名分の下に、かなりお金を使ってしまっていた事が数字と件名で明確に判明。
しかして。
やはり年間トータルで赤字はマズい。
落ち着いてみれば、やはり「先を考えて生きなければイカン」という状況は、一昨年以前から変わっていないのだ。
と、そんな現実と収支状況を横目に見つつ、今年の概算予算枠を計上してみた。
PC、AV機器、カメラ周りは去年の暴走でだいたいの想定環境に至っていると考えられるので、現時点で見えている大規模支出は『車の更新』かな。
これに向けて貯金するぞ!・・・と、去年も言っていた気がする。むしろ一昨年もorz
車検は来年の5月ですが、前回サスペンションの交換をした割には安定感が戻らなかったので、やはり本体の強度自体が落ちてきているのかと懸念するところ。
最近はパワーウインドウが引っかかって開かなくなってきたり、塗装もエッジがだいぶ剥げてきたり、一部サビが浮いてしまっていたり、エンジンから微量のオイル滲みも広がっていたりと、さすがに経年劣化のダメージが顕在化してきている印象があるので、来年には買い替えをしなければならないなと覚悟しました。
ビジョンが明確になれば、貯蓄も計画的に実施できるというもので、来月以降、目標額を2段階設定して一定額を予算枠として貯金する事にする。
と、明確に記録して自分を追い詰めてみようと。こういう趣旨で。
まぁ早いうちに新車を買って、ローンにするのもアリかもしれませんが、できるだけギリギリまで今のお気に入りの車に乗っていたいというのもあり、ローンするくらいなら『予め判っている支出に備えて貯金しておく』のは一社会人として至極当然の行動であろうと、そう思うわけであります。もちろん、先が見えない時代、状況になったというのもある。
と言うことで、解ったな?俺。
社会人として計画的に経済運用するのは当然なのだ。ちゃんと貯金するんだぞ俺。(イマイチ信用薄いorz