代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

スレイプニルから脱却できない理由メモ

ブラウザはクロームが軽くて良い。ファイアフォックスも表示が早いけど、クロームの方が軽快感を感じる気がするので、こちらに移行を考えたい・・・のですが、それに際して問題をメモしつつ、考えを整理してみる。

マウスジェスチャーで「進む・戻る・更新・ファイル保存・タブを閉じる」が出来るのでマウスクリックのみでWEB巡回に必要な処理ができてしまうのが便利。

スレイプニルを使い続けている要因としてはこれが最も大きいと思う。
いちいちタブを閉じるボタンを押すのがメンドくさい。ファイル保存も右クリックメニューから開くのがめんどくさい。リロード、戻るボタンをクリックするのがめんどくさい。のである。
ショートカットキーという話もあるが、そもそもキーボードに手を置いてないので意味が無い。
せめて右クリックメニューに「現在のタブを閉じる」があって、表示位置も調整出来れば良いのだが・・・

ブックマークが左側に常時ドリルダウン表示されているので、定例巡回以外のブックマークへのアクセスが容易。

ファイアフォックスは相当のことができる。クロームではそのようなオプションやアドオンを見つけられなかった。
いちいちブックマークを開くボタンを押すのがめんどくさい。開いた後で、ブックマークウインドウから目的のページを探すのがめんどくさい。のである。
開いたブックマークウインドウ上にスクロールバーがあれば良いかもしれないけど・・・まぁ、自分がマイナーな使い方をしているのかも知れませんなぁ。
まぁブックマークマネージャを開けって事なんでしょうな。

お気に入りグループにジャンル別に登録した複数ページを、ワンクリックで複数タブで一括オープンして順次巡回すると言う、ロスの少ない閲覧スタイルに慣れてしまった。

これはブックマークフォルダ内のページを一括で開くことができるので、クロームでも同等の事ができる。なのでこのポイントはOKか。
となると、マウスジェスチャーがキモか・・・ん?と言うことは、外部のマウスツールでタブを閉じるジェスチャーを登録してしまえば支障ないのか?
と言うことで、ブックマーク表示の問題と、マウスジェスチャーでタブを閉じる問題がクリアできればおおよそクロームに移行できそうだ。
ちょっといろいろ実験してみよう。
しかし、耳鳴りと眩暈が止まらんなぁ・・・明日対処できれば良いのだが、うーむ。