代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

忘れた頃に

貸していた・・・というか、以前チケットを代理購入してそのまま立て替えてあった分が返金されたので、久々に予定外収入が発生。
半額は生活費の補填に回すとして、残り半分、約1万円。
少々悩んだ末に、要るかな、要らないかな・・・うーん・・・っと、悩んでいたドラムの練習用パッドを買うことにした。こんなやつ。

Pearl トレーニングパッド スタンド付 TPX-10

Pearl トレーニングパッド スタンド付 TPX-10

ヘッドがメッシュになっていて、他の樹脂やゴムの練習パッドに比べると格段に騒音が小さく、振動も少ない。
以前購入した脚に括りつけて使うパッド
Pearl トレーニング・パッド 膝当てタイプ TPX-6

Pearl トレーニング・パッド 膝当てタイプ TPX-6

と同じシリーズの、ちょっと本格的なやつです。一応由緒正しいPearl製。
脚につけるのと比べると、スタンドで自立させる関係上、叩いた時にどうしても多少の振動が出るので、スタンドの下に防振板とクションを咬ませて影響を最小限に抑えるように配置してみました。これで再びドラムの練習ができると言うものです。
正確にはスティックでメッシュパッドを叩けるだけで、ドラムの音が出るわけではないので、演奏ができるという事にはならないものの、まぁストレス解消にもなるということで(えー
と言うのも。
結局、電子ドラムを使っていても、どうしても騒音が出るのですな。
メッシュパッドであるスネアは大丈夫としても、シンバルやタムタムに相当する樹脂やゴムのパッドではカツ!カツ!パン!パン!みたいな感じで、結構な騒音が出るわけです。
今の賃貸マンションの部屋は角部屋なので、一番角っこの居間の端っこに電子ドラムセットを設置して叩く分には、おそらく近所迷惑にはならんだろうと、こう思うわけですが、妻の「掃除の邪魔になるから設置してくれるな」というコメントで、自室に設置されておりました。
しかしながら、隣室に一番近い私の部屋では、壁づたいに隣の世帯にご迷惑がかかってしまうであろうと、言う懸念が拭えず、迷惑を心配しながらドラムを叩いても、逆にストレスだ・・・という事になり、結局ドラムセットは分解収納してしまっておったのでありました。
しかし、たまに音楽を聴いていると、なんとなくドラムを叩いてみたくなる衝動に駆られたりすることがあり、前述の脚につけるメッシュパッドを使ったりしましたが、いかんせん小さいのでどうにも気持ちよく叩く感じではない。あくまでも腕慣らしに適すというものであります。
そこで、騒音が非常に少ない事が判っている、今回の練習用パッドを買ったものかとずっと悩んでおりました。
で、多分半年以上気になり続けているので、これはやはり欲しいのではないかと言うことで今回の臨時収入に伴って導入に至った次第。
使ってみると、やはりいいですね。10インチあれば結構余裕を持って叩ける感じで。
まぁシンバルは無いので空振りする感じになるものの、後はバスドラのペダルがあれば、けっこう気分よくサイレントドラムライフが実現できそうな気がしてまいりました。
いや、そんなに叩きたければ楽器屋の練習スタジオを個人練習で借りればいいじゃないかという話もありますが、駅前の楽器屋へ出向いて、空き時間を確認して・・・という手順を考えると億劫でどうも(苦笑
いつか自宅を持つ日が来たら・・・自室にはフライトシミュレータ環境の設置と合わせて、壁には一面吸音材を仕込み、電子ドラムセットも置いてやるんだ!
という野望だけは失わずに残りの人生を邁進したいと思うのであります。
いつだって、人生には目標が、野望が必要なんだよ!→なんだってー!それは本当なのかキバヤシ!?