代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

追記で

そうそう、今回、旅の同行者の某K氏がレンタカーでAQUAを借りてくれたのです。
と言うことで、図らずもAQUAを乗り回す機会を得たので運転させてもらいました。
で。
結果的には、全体的によく出来た車だなぁという印象がありましたが、何と言うか「思ったより普通の車だな」という感想。SERAの時のように「これはイイ!ワクワクする!何か運命的なモノを感じる!」というのがサッパリ感じられなかったです。残念ながら。
で、乗ってみた感想ですが。
フル加速はなかなかスムーズで良いかもと思いましたが、どうしてもSERAに比べると一気に引き上げる加速感は出ない。まぁ、MT車とHV-AT車を比べてはアレってものかもしれませんが。
乗り心地は良かったです。静かだし、スーッと走って、スーッと停車できる。ちょっとワンランク上の車に乗っているような、そんな印象。
内装やシートアレンジのギミックは、一時のVITSやFITに比べると地味な印象でした。車内がスッキリシンプルになってるけど、カップホルダーや収納がそこら中についてたり、シートアレンジでいろいろ遊べる方が好みな私からすると、ちょっと物足りなさを感じました。
でもって、やっぱりスカイルーフが無いのがどうにも・・・20年も空が見える車に乗っていると、やっぱりただの天井ってのは圧迫感があってマイカーにするのはちょっとなぁ・・・という感想でした。
と言うことで、結果して、買い換えるならAQUAよりFIT-HVかな・・・という印象がかなり強くなった感じです。
ただし、AQUAの燃費は確かに素晴らしい。北海道を普通に数百キロ走行しているのに燃料メーターがぜんぜん減らない。レンタカーで他の車を借りるのに比べて、走行距離によっては数千円の燃料代の差額が出るって勢いです。これは、今後出かけた先で長距離走る場合はHV車一択ですね。ええ。感動できるレベルで。
と言うことで、収入がアレな関係で、新車の買い替えは延期になる見込みですが、もし買い換えるとなったら「FIT-HV+スカイルーフオプション付」かなと思います。
と、そんなオプションもあった北の旅でありました。
しかし、とても日帰りとは思えない充実度だったなぁ・・・昨今、LCCで安く往復できるって思うと、物凄く気軽に北へ行きそうでヤバイですね(笑)