代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ルータ壊れる

2007年から使用していたひかり電話ルータですが。
暫く前から調子が悪く、時々インターネット接続が切れてしまい、電源を切って暫く置いてから再起動すると繋がる・・・という状態になっておりました。
上流の回線が何か工事でもしているのかとか思っておりましたが、あまりにも頻発するので、これはルーターが怪しいなと。思っていたら、ここ数日毎日切れるようになってしまい、本日、ついに電源を入れなおしても繋がらなくなってしまいました。ガクリ。
やむなくNTTに電話(ネットからの問い合わせじゃ故障修理はダメっぽい)、状況を説明して、再度電源を落として、10分ほど経ってから再度電源を入れてみたけどやはりPPPが点灯せず、ダメでしたと言うことで、ルータ交換となりました。
明日の夕方に届くらしいので入れ替える事に。
で、今日のところは昔から使ってる無線LANルータ(写真右)のPPPモードを生かし、久々にブロードバンドルータとして起動。ひかり電話は使えないものの、とりあえずネットは繋がるようになりました。
しかし、今年が2013年だから6年か。光電話ルータのレンタル料が月々450円なので、32400円でルーター交換という事になったわけですが、うーむ、ルーターを市販のやつに・・・と思ってみてみると、光電話対応ルーターって市販されてないのか。VoiP対応ルーターはあるけどひかり電話そのものには対応してないとか。微妙だなぁ。
と言うことですが、まぁだからと言って通常の電話回線(加入権は持ってるけど休止中)を生かしたら、今度はそちらの月額基本料の方が断然高いので、月額450円でもルーターレンタルで継続した方がいいのね。
携帯が発達した現在でも、有線回線の電話番号が必要な場面もまだあるし、そもそも嫁がFAX使うから携帯のみにするわけにも行かないし。うむ。
と言うことで、ああ、ついでに無線LAN内蔵モデルに交換してってお願いしておけば良かったかな。それとも言うまでもなく無線LAN対応モデルが届くのか。
明日のお楽しみというわけで(えー