代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

無線LAN環境も

ナスネ導入で、普段自宅ではあまり気にしていなかった無線LAN環境をちょっと確認してみた。
ら。
もうかなり昔に買った無線LANルータを使っていたため、速度は54M、セキュリティもWPA(2じゃない)-PSK(TKIP/AES)という状況だった。
基本有線LANでネットワークを構築しているので、無線を使うのはゲーム機くらいだったのですが、ゲーム機を繋いでいた分にはさほど気にしていなかったものの、最近はiPad使ったりするので少々セキュリティレベルを上げておくかと、こう思いたちました。
で、どうせなら出張先の宿でも無線LANを使いたいって事で、現状最小最軽量らしいヤツを導入。

ポイント使って2千円ちょい。Amazon通販よりヤマダが安かったという珍しい(最近はそうでもないのか?)パターンでお安めに導入でした。
しかし、コレほんとにちょっとしたUSBメモリと同じくらいのサイズで、ちゃんとルーターとして機能するんだから、凄いなぁとおもいますね。
ただ、やはり小さいし電源もUSB給電と言うことで、あまり距離は飛ばない感じかも。
自室で使う分には支障無いし、無駄に電波が漏れるのもセキュリティ的には悪い方向なので、必要十分な範囲に飛ぶ環境でジャストな感じであります。
さて、早速明日からの出張にも持って行ってみよう。うむ。