代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

WIFIルーター更新

ここ数日自宅のネットが繋がらないという連絡があって、傾向からしてどうもブロードバンドモデムが不調っぽいという事でリセットしたりしてみたもののやはり繋がらない。見た目は正常なのに繋がらないということで、やむなく初期化も実施。でもまだ繋がらない。おかしい。
で、さすがに何かあるだろうと思ってプロバイダに連絡したところ、電話対応になるということで電話で対応してもらう事に。初期化後の再設定の手順を実行して無事ネットワークは繋がるようになった。にも拘わらずWiFiが繋がらない。正確にはWiFiは繋がるがインターネットに繋がらない。
ケーブルはちゃんと接続されてるしインジケータも異状は無い。
メンテナンス画面を見てみるとWAN側の通信が未接続になってる。ケーブルが死んだかと思って別のケーブルに交換してみても状況変わらず。リセットしてもダメ。工場出荷時設定に戻してもダメ。これはハード的にダメっぽい。という事で日記を調べてみたところ、つい最近買い換えたつもりでいたけど実は2013年の更新だった事が判明。
8年連続運転だとすると、まぁ壊れてもおかしくないかと。
という事で、急遽ルーターを更新。どうせ壊れるまで使うからという事でやっとwifi6に対応した高速安定通信を謳うモデルを選択。

最近流行りっぽいメッシュ対応も面白そうだったけどそもそも家が狭いんで使いでが無いなという事で普通に単体にしました。
ついでに有線のHUBも追加。
無事接続。
インフラが復活しました。良かった良かった。
で、改めて測ってみると今時の5GHzのWiFi速いですね。なんか有線ケーブル引き回すのやめてもいいかなと思い始めました。ちょうど先日たまたまWiFi内蔵のマザーボードに換えたし、実はこうなる宿命だったのかもしれない(えー
という事で、久々のネットワークインフラ増強でした。速くなったしセキュリティも向上したし、良かった良かった。