代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

HUBと無線アクセスポイント

昨日、嫁のPCの無線LANが不調だと言う事で、新しい無線LAN子機を買って来て付け替えてみた。今やUSBの無線LANモジュールは極小化していて、値段もb,g,n対応で2,000円ってとこなのね。安くなったもんだなぁ・・・まぁ、最近のノートPCは通常無線LANを内蔵しているから需要はあまり無いのかもしれないけど、旧機種だったりすると内臓してなかったり、有っても通信速度が遅かったりするのでそれなりにありがたいアイテムではあるかもしれない。
で。
LAN環境をチェックしてふと気が付いたのが、自室の有線LANのHUBのポートが埋ってるという事実。
居間のBBルータから有線で自室に引き込んで、これにメインPC、サブPC、Xビデオステーション、ロケフリユニットが付いて、5ポートが満員というわけです。
で、どうもフレッツ光マンションタイプの割に、回線速度がイマイチ出切っていないような気がしてました。
と言う事で、まぁ、ポート全滅というのも何かと不便だし、HUBを買い換えるかと。それもどうせならギガビットHUBにしようと、と言う事で、帰りがけにアキバに寄って物色してきました。
結局購入したのはコレ。8ポートのギガビットHUBで、コンパクトなモノで、5,500円と。

あー、ちなみにAmazonだと5,250円と、お安いですね。
ついでに手のひらサイズの無線ルーターが2980円だったのでなんとなく買ってみた(ぉぃこれくらい小さければ旅先へ持ち運べるし、部屋に置いても場所を取らなくていい。で、Amazonだと2,232円で俄然お安いですねorz
うーん、Amazonと合計の差額が1,000円近いですね、これは馬鹿に成らんなぁ・・・
やはり現物を店頭で見て決めたらモノは通販で買う時代ですかねぇ・・・店の外で携帯で発注すればいいんだもんなぁ・・・うーん。
まぁ、今日見て今日買って今日使えたし、宅配受取りの手間も無いと言う事で良しとします(えー
そして、本来の目的である不足していたLANケーブルも購入。せっかくギガビットHUBなので、LANカードがギガに対応してるメインPCに1000BASE対応ケーブルを、後は100BASE回線に使うんで細めのスッキリしたケーブルを買って見た。
と言う事で、帰宅後にHUBを差替えて無線ルータをアクセスポイントモード(AP)で設定して接続。ノートやモバイルデバイスで利用する無線APとして自室に配備。各種セキュリティー設定をして無事完了。接続試験もOKと。よしよしという感じです。なんとなくスッキリしました。
と言う事で、アクセス速度を測定してみたらそこそこ改善されて居ました。今まで40Mだったのが50Mに増。良好です。
が、実はアタマのBBルータが100BASE-TXなので通信速度はさほど変わらないはず。
なので、今回の加速は旧HUBでロスしていた分が減ったという感じでしょうか。まぁ、効果はあったし、良しとしたいと思います。うむ。
って、今日もこんな時間か・・・いかん、寝よう。明日は会議の開始時間が早いんだったorz