代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

夏休暇

久しぶりに日記を書くことにする。
と言うのも、ここ最近短期記憶があやふやになることが多くて、ちゃんと日記に詳細を書けるのか、自分に試験を課す、とそんな意味も込めて長文を書いてみるテスト。
と言うことで、今年はわりとしっかり夏休みの休暇を申請。と言うか、休みが取れるように仕事を調整…いや、結果的にはポロッと取れる状況になったので今年は有給を使ってやろうとお休みを入れたわけですが。
で、コミケ前日に幼稚園以来の古い友人から連絡があって、どっか出かけないかと、ドライブに行きたいと、こう言うので、それじゃぁどこか出かけるかと言うことになったものの、行先のアテがなく、横須賀あたりでも行ってみるかと思っていたら、当日の朝に車でやって来た友人が言うに「仙台に行ってみないか?」と。
まぁ高速を使えば日帰りできないことはない事は以前にも実証済みなので、まぁイイじゃないかと、日帰りで出発。
千葉からだと都心が渋滞している事もあって、東関道成田経由で圏央道を使って常磐道へ。国道6号線はまだ原発事故のため復旧していないのでいわきから磐越道へ。東北道に乗り継ぐも、事故渋滞にハマり1時間近くのロス。
途中のサービスエリアで、「どうせなら宮城峡のニッカのウイスキー醸造所に行ってみないか?」と言うことになり、仙台インターを降りて山形方面へ。この道も渋滞で少々時間を要するも、3時過ぎにニッカ宮城工場に到着。3時半からの最終の見学コースにまにあっていろいろ見物できました。
で、いつも余市に行くときは私がドライバーなので試飲が出来なかったところ、今回は友人が運転で、更に既に3回も来たことがあるというのでお言葉に甘えて試飲を頂きました。
さすがに鶴17年は素人の私でも明らかに違いがわかる程の香りの良さ。お高いので買えませんでしたが、代わりに他のウイスキーをお買い上げ。ついでに最近近所の酒屋に置いてないシードルを多めに購入と。
その後仙台市内を流して仙台空港についたらもう日暮れ。海側の更地を見て未だに津波の爪痕が残っているのを目にする。空港公園のあったところが盛り土されて更地になっていたのですが、塩抜きのための措置だとか。完全復旧にはまだ時間がかかるようです。
その後、ほどほどに取って返して高速で帰路へ。途中の菅生SAで仙台名物の牛たんを食べつつ、東北道那須で大渋滞と言うことで、再び磐越、常磐道で帰る。午前零時過ぎに千葉へ帰宅。少々無謀だったが、まぁそれなりに息抜きになったので良しとする。
コミケ初日。
そんな前日の暴挙で疲労が溜まっているところに睡眠障害で4時間弱しか眠れず。
でもせっかくのお祭り、行かなきゃ勿体ない、と言うことで、昼ごろまったり出撃。
企業ブースとか少々流して、コスプレ見物をしつつ、暑さにやられてほどほどに撤収。
帰りは門前仲町行きの急行バスが空いていたので試しに乗ってみる。座って行けたので助かりました。で、門前仲町から東西線で千葉県へ帰還でありました。
ちなみに夕食は普通に仕事に出ていて「疲れた、お腹すいた」という嫁の希望でパスタとピザ食べ放題。例によって少食の嫁はしばらくして満腹宣言。私のほうが沢山食べてせっかくのコミケ痩せを一気にリバウンドしてしまうのでありました(ォィ
コミケ2日目。
嫁が友人のサークルを手伝うと言うので、朝から車で会場へ。8時半頃嫁を会場に降ろして、自分は行列に並ぶつもりは無く、そのまま城南島海浜公園へ向かう。ちょうど西風で飛行機が間近に見えるシチュエーション、これは写真を撮っておこうと、そんな感じで。
1時間ほど撮影して、程々に羽田空港へ向かう。4つある駐車場のうち3つが満車という状況下、かろうじて駐車に成功。展望デッキに上がってこちらでも程々に撮影。天気も良くて雲もそこそこに良好な感じ。
お腹が空いたので空港内のカレー屋でカツカレーをいただく。ゴーゴーカレー監修という触れ込みでなかなか美味しかった。また食べたい。
で、昼が近づいたので、車は終日空港に止めることにして、リムジンバスで会場へ。
隣の席に座った若者が友人らしき同行者に「パワハラ会社を辞めてやりました」とか話しているのを聞きたくもないのに聴いてしまう。
しかしどうも話を聴いていると、本人が出来るようなことを言うのでやれと言われているだけのように聞こえてきて「お前は何を言っているんだ?」という感想を持つに至ると。
更にその後、友人に対してやれアレが新幹線の基地だとか、あれがフジテレビとか、やれJRは国鉄が分割してできただの、「知ってますか?NTTは元々何だったか?実は電電公社という国営だったんですよ!」だの、いわゆる知識をひけらかす系のオタのようでした。
同行者らしい人もふーんとかへーとか仕方なく相槌を打ってあげている印象、迷惑そうなのが伝わってくるし、実際聞きたくもないのに聞こえてしまっている私もかなりウザったくて少々苛立ってきます。
しかしながら、話してる本人はそのような場の空気に全く気付かないようで、得意気にそこがTVに何度も出ているビルですとか、そこがパレットタウンです、とか、さぁ、会場に着きますよ、とか、延々と説明を続け、やっと会場に到着。
快適な空港からの直行バスの旅が大変残念なモノになってしまいました。私の空港経由でちょっと楽しい気分もぶち壊しであります。
そんなわけで、ああこの人は、多分会社でも空気を読めずに知ったかぶりでいろいろやらかしてて、会社で鼻つまみ者になっていたのではないか。会社もブラックだったのかも知れないけど、多分、本人の問題行動が結果的に本人が会社を辞める原因に成っていたのではないか。と、そう強く感じました。
彼は次の職場でも同じように空気を読めずに、同じような状況を繰り返して行くのだろうと、大変残念な気持ちになりました。
が、そんな事情など全く関係のないコミケ2日目の会場に到着です。
ブースを少しと企業をちょっと見て、またコスプレ見物実施。
3時頃に雨が降ってきたのでそこそこに撤収。
今日も偶然昨日と同じ門前仲町行きのバスに座れそうだったので乗車。門前仲町へ。
友人たちとの焼肉宴会の予定があったものの、集合時間までまだ時間に余裕があったので、思い立って地下鉄一日乗車券を購入。東西線を起点に地下鉄乗り周りの旅に出てみる。
東西線南北線、千代田線、日比谷線と乗り継いで都内をグルグル回る。でも地下なので風景は判らないという微妙な感じに。
その後、秋葉原で友人と合流。有名な肉の万世で焼肉宴会。お高いけど確かに美味しい。スバラシイ。たまには良いかも、良い焼肉。ちなみに車の運転があるのでビールは飲まず、烏龍茶で。
宴会がお開きになって、もう9時だと言うことで解散。
地下鉄の切符を有効活用して通勤定期のエリアの駅まで移動して、浜松町からモノレールで羽田空港へ。
空港はもう閉店で、かろうじてコンビニが空いている程度でした。
車を回収し、時間優先で高速で帰宅。23時頃帰宅して、明日もあるので早めに寝ることに。
3日目。
最終日。天気が悪かったらやめようかとちょっと考えたものの、ほどほど好天だったので昼過ぎに会場につくペースで出発。
電車は案外混んでいて座れず。
東京駅で臨時バスに乗り換えて会場へ。
このバス。
発車すると、いつもどおりアナウンスが入ったのですが、これがのっけから「このバスはコミックマーケット86、C86が開催されております、東京ビックサイトへ最速で到着致します。」と、通常のアナウンスよりヤケに詳しい。
しかもアナウンスはそれだけで終わらず「これより灼熱の地獄へ向けて走って参ります。」と続く。
え?今、地獄へ行くって言った?都バスのワンマン運転手が?え?どういうこと?
頭が空転しかけるも、アナウンスは更に続き「この先、リア充の二人乗り自転車や、お祭り気分の自転車などとの事故防止の為、急ブレーキをかけることがございます。吊り革手すりにおつかまり下さい。」と、明らかにオタクスタッフ並みのアナウンスが続くという状況に、車内はまさに「ざわ、ざわざわ…」という感じに。
どうやら一部で有名なオタトークをしながら走る運転手のバスに当たったらしいのでありました。
今回のコミケカタログのマンガレポートにも書かれているとか。
と言うことで、その後もトークありのイベントバスで会場へ進撃。フリー入場の数分後に会場到着という、大変好調な滑り出しでありました。
幾つかのブースを回って、必要なものは無事に買えて、ついでにその他のサークルも見て回ってみる。
昔に比べて同人誌をほとんど買わなくなったし、何かを作って出展することも無くなったけど、会場を流していろんな本を作ってる人がたくさんいる状況は昔と変わらなくて、なんだかホッとすると言うか、安心するというか、この雰囲気を味わいたくて毎回来てしまうんだよなぁと再認識するところでありました。
まぁ後はこの「目に映るゴミのような人全員がもれなくオタクなんだ!オタクはこんなに居るんだ!ボクは一人じゃないんだ!」と思いたい!というのもあるであろう事は間違いないと思う。多分。
その後、コスプレ見物をそこそこに、毎年コミケ限定のドリンクとかグッズを売ってるおみやげ店に寄ってみたら、ここ数回、あっという間に売り切れになっていたオリジナルタペストリーの在庫が残ってたようで、少々考えた末に縦型のやつを購入。ポスターより扱いが楽なので最近はこちらを買ってしまうんだよなぁ、うーむ。
で、今日はなんとなくゆりかもめに乗ってみようと思い、豊洲方面へ。ホーム入口で入場規制がかかるも、比較的短期間で解除されて乗車。豊洲まで座っていけて良かった。でも都バスより割高な240円。微妙であります。
その後、友人と夕食を食べる約束をしていたので、有楽町線で有楽町へ、京浜東北線に乗り換えて秋葉原へ。
ヨドバシカメラでヘッドホンとか4Kテレビとかいろいろ見物。まだ買えないなぁ。お高い。
カメラ売場ではなかなか入手できなかった67mmのラバーレンズフードを発見したので購入。これで機内からの撮影が便利に!(謎)
その後友人と合流して上層階のお好み焼き屋でビールとお好み焼き。ウマい!コミケ後のビールはやっぱり最高!
でも最近アルコールに弱くなっているので一杯でやめておく。
そしてモダン焼きが想定以上にボリュームありでお腹いっぱいに。満足です。
帰りがけにおもちゃ売り場でBトレインショーティーのと鉄道花いろラッピング仕様が売っていたので買う。動力車ユニットも買う。意外と金かかる(えー
そんな感じで帰宅でありました。
明日も休暇を入れているのでBトレインショーティーを組み立てたいと思います。
っと。
ああ、わりと記憶できてるらしいです。一安心。うむ。
と言うことで、今日はもう寝る。寝ます。ガクリ。