代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ラダーペダル更新

フライトシムを始めてからおそらく10年になろうかと思うのですが、だいぶ拡張はしてきたものの、ホームコックピットの実現にはまだ時間がかかりそう。
と言うか、そもそも今の賃貸マンションでは不可能なので、いずれ引っ越して一戸建てにでも住めるようにならない限り、部屋一つを操縦席にしてしまうことは難しいですね、ええ、物理的に。
と言う事ですが、それでもジワリジワリと操縦系を更新していきたいという野望はまだ心にくすぶっているのでありました。
本当は次の狙い目はスロットルクワドラント廻りなのですが、いかんせんモノが高額なのと、意外と場所を取るのであまり簡単に導入するわけにはいかないという事情もあって、まだしばらくは導入は保留かなと。
と、そこで先日操縦桿を更新した事もあり、気になっていたラダーペダルを更新することにしました。
これまではコレ

CHProducts CHProPedal USB接続 CHP

CHProducts CHProPedal USB接続 CHP

を使っていて、シムを始めてしばらくした時期、日記によれば2005年に購入しているので、かれこれ9年以上使用していたのですが、先日体験した実機シミュレータのラダーペダルの感触をイメージすると、コレが実機にかなり近そうだ、と、ここしばらくずっと気になっていたのがこちら
[取寄10]MC-CMB-RPED(Saitek Pro Flight Combat Rudder Pedals)

[取寄10]MC-CMB-RPED(Saitek Pro Flight Combat Rudder Pedals)

と言う事で、自分へのバースデープレゼントという言い訳で購入実施。
少し前まで輸入モデルが4万円というお値段で躊躇していたのですが、最近正規輸入品が2万円弱で出回るようになってきていたと言うのも購入に踏み切る理由でありました。
荷物が無事届いて設置、ドライバを設定して使ってみましたが、ああ、幅も広がって、確かに足の掛かり方が実機に近い感じがします。良好です。
ただちょっとペダルの踏み込み(ブレーキ操作に相当)が軽過ぎる気がするので、ここはそのうちバネを強化するとか、何か考えたいと思います。
と言う事で、無事更新。
で、ここまで来るとやはり次に気になるのはスロットルだなぁ…どうしたものか。うーん。
でも今後もじわじわと進めたいですね、ホームコックピット構築。