ということで、一昨年の車検の時に車の点検パッケージに加入していたのでディーラーのサービスピットへ車を持ち込み。
オイル交換、ワイパーブレード交換、ついでに切れてた左ポジションランプを交換。
問い合わせしていた助手席ウインドウのゴムパッキンはやはり廃番で交換部品が無いとの事。仕方ないのでそのうちDIYでなんとかしようと思う。
そして前回交換が2010年1月だったのでもうすぐ5年になるタイヤは、まだ溝が5,6mmは残ってるということで、使用継続。ヨコハマのEARTH1、耐摩耗性良いですね。
最後に洗車機も通してもらって、ついでに撥水コーティングも実施。だけど、あんまり撥水コートの効果を期待してないところもあるので、今回試しに実施した結果を観察して投資に値するかどうか見極めたいと思うのであった。
で、この点検時に左のライトも電球が切れてるという話で、数日前に交換したばかりなのだが…と思ったものの、緊急用に以前入れ替えた電球を戻した形だったので、やはり劣化が進んでいて持たなかったのかもしれない。
で、これが電球の型番がH3cという昔の規格で、今はフォグランプあたりに使われてたりするようなレア電球だったもので在庫がないとの事。
仕方ないので帰りがけに近場のカーショップに寄って、なんとか小糸製作所謹製のH3c通常球を購入して付け替えて無事復帰。これが早く切れるようだと何か故障劣化の原因があるのかもしれない。その場合は調査する感じかな。
で、概ね一段落。点検パック以外の工賃や別に買った電球などで総支出4000円くらい。
まずは一安心かな。
と、そんなところで、まだセラに乗るのだった。うむ。