代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

電子タバコ…と言うか香り蒸気発生チューブ、気化器か?

と言う事で、これでも私は平均で月に1、2本くらいのライトスモーカーだったりします。
若いころは調子に乗って香りの良い(と個人的に思う)ピースを吸っていたり、メンソールやいろいろなフレーバータバコなんかを転々と吸ってみたりしていました。
しかし、基本、服にタールの臭いが着くのは嫌だし、喫煙所のガス室のような環境も好きじゃないので、最近はまぁホントにほとんど吸わなくなりました。思い出したように、疲れ切った時にふと一本吸うような、そんな吸い方。
ああ、あと、とにかく喫煙マナーが悪いのが物凄く嫌いなので、絶対灰皿のある許可された場所でしか吸わないようにしてますね。ポイ捨てとかどうしても理解できない。なのでタバコ自体あんまりいい印象は無い、というか正直印象は悪い。
おそらく完全に禁煙することも苦も無くできると思うのですが、でもまぁふと吸いたくなった時には別に吸えば良いだろうと、そこは自由でいいじゃないかと、こう思って日々開封から数か月経過したタバコを持っていたりするのです。
そんなタバコライフの最中、だいぶ前に、ちょっとしたきっかけで使い捨ての電子タバコを試してみた事があって、あれがなかなか面白かったのですが、一つ千円以上もしたし、電池切れと同時に捨ててしまうというのがどうにも勿体ない感じがして、一回試したきりで続けなかった…という事案がありました。
で。
先日、またふと電子タバコを見る機会があって、あれからずいぶん経ったので、それなりに選択肢が増えているのではないかと思い、ちょっとネットを調べてみました。
すると、まぁ、そこそこあるようです。実際にはタバコじゃなくて、いろんなフレーバーの香りのする液体を電気ヒーターで蒸気化して、湯気を吸う、と言うアイテムのようです。説明書きには「アトマイザー」とあるし、ベィパーを吸うということで、VAPEとか呼ばれているようです。
前述のとおり、別にニコチンもタールも無くて良い、たぶん香りのする空気を深呼吸したいだけなのであろう私には、実にマッチするアイテムのように思えるわけで、最近どうも新しいモノに飢えていたこともあり、試しに使い捨てじゃない電子タバコのキットを買ってみました。

世の中にはいろいろなモデルがあるようですが、あまり大き過ぎないやつがいいかと思ってFrienbrというやつを選んだのですが、実際にモノが届いて見てみると思ってたよりも大きい感じでした。が、まぁ許容範囲内の大きさの誤差なので良しとする事に。
さっそく試してみたところ、ああ、例の使い捨てのやつよりも随分しっかり蒸気が出て、香りも良いし、何かタバコ的なモノを吸ったような、煙を吐き出す気持ち良さがあるような気がします。
タールも出ないし、ヤニ臭くないし、服も匂わない。灰も出ないし、火災の心配も無いし、何か汚れるような懸念もない。
これなら自分の部屋で吸っても何ら問題なさそう。というか部屋の芳香剤の代わりにできるんじゃないか?という印象でした。
うん。お値段は少々お高い気はするけど、これはこれで良いような気がします。とりあえず、もうしばらく使ってみようと、好印象でありました。うむ。