代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202105

今月はゴールデンウイークがあったりしましたが、昨年に引き続きコロナで緊急事態宣言が出されてどこにも行けない連休に。
せっかくなので部屋の片づけをして多少スッキリ…とはまだほど遠いくらい魔窟化が進んでいたことを実感する連休だった。
そして自粛ベースの緊急事態宣言の効果は弱まる一方で我慢できない人や店が増え、結果抑え込みに失敗して宣言が延長、自分の首を絞め、真面目に自粛していた善良な店舗にとどめを刺す、そんな間接的な妨害行為に勤しむ人々を地方から遠目に悲しい眼差しで寮の自室に籠る週末が繰り返される…ああ、この悔しさはどこにぶつければ良いものか…
と、そんな5月。
f:id:ABLZ:20210601205549j:plain
-----

  • 21/05/01_00:01:58
    ここ最近の私の仕事ぶりを見て鬱になるんじゃないかと心配される始末。で、息抜きの差入れに小林源文先生の「劇画ガールズ&パンツァー」のコミックが置いてあるのは流石我がリアル嫁、いろいろ解ってらっしゃる(笑)
  • 21/05/01_09:50:08
    うーむ、睡眠に失敗したな。で、5月来たかぁ…今月で遅れを取り戻さないと本格的にヤバい。が、今日から3日は休むぞ!仕事しない!(えー
  • 21/05/01_10:29:01
    おやおや揺れてるぞ!
  • 21/05/01_10:29:48
    宮城県沖か!にしても長い、まだ揺れてる
  • 21/05/01_10:43:14
    駐在部屋のWebカメラが動作してるから停電はしてないっぽい。室内監視に切り替えておくの忘れてて部屋の状況が確認できないけど、またフィギュアとか時計とか吹っ飛んでるんだろうなぁ…後はコーヒーメーカーが落ちてないかが心配かな…
  • 21/05/01_10:49:07
    うーむ、ちょっとこのまま1週間放置は心配かな。車検クリアしたら一度戻るか…ぐぬぬ
  • 21/05/01_10:51:43
    津波の恐れは無しか。うーん。悩む。
  • 21/05/01_11:59:50
    最終報を見たら地元は震度4だったようで。ならば問題なかろう。一安心。
  • 21/05/01_13:11:15
    と言う事で、セラの31年目の車検。前回は後部座席の不備で急遽座席をヤフオクで落札して付け替えてもらうと言う綱渡りで何とか通過して、その後故障修理でエアコンとラジエーター交換。さて、今回はすんなり通ってくれるかなぁ…
  • 21/05/01_23:26:37
    @Hatris 流石にいろいろ来ますねぇ…四半世紀くらいになると紫外線で樹脂部品がボロボロとやられる感じ…ガレージに入れていれば全然劣化具合は違うだろうなぁと思いますね。あと塗装かなぁ…劣化が目立たないイエローメタリックでも色褪せがかなり…とは言え今回は追加修理無しで無事クリアできましたw
  • 21/05/02_00:19:47
    そういえば、さっきホームセンターに寄って、なんとなく流して見物してたらいい感じの神棚を売ってて、一瞬お札収めるのに良いかもと思ったけど、そもそもウチには神棚を置く棚が無かった。
  • 21/05/03_22:24:22
    超望遠の圧縮効果はこういう絵を撮るのに使うのヨ。それにつけてもGENXエンジンカッコいいですね!w http://pic.twitter.com/ssIL9i04vC
  • 21/05/04_10:43:27
    今日はAmazon Photoの履歴がやけに多いと思ったら、本来なら毎年スーパーGT富士スピードウェイに行く日だったか…(´ー`)
  • 21/05/04_19:13:55
    歩行喫煙ならぬスポーツサイクル喫煙してる人初めて見た。あの乗車姿勢でよく吸えるな…というかまさか火種の灰を撒き散らしながらサイクリングしてるんじゃ無いよな?
  • 21/05/06_20:15:58
    はぁ、結局連休も映画行かなかったなぁ…結局プリンセスプリンシパルエヴァガルパンも観てないな…せめてUHBDが出たら買おう…細部までちゃんと観たいのでUHBDで欲しい…どうか販売していただきたい…なにとぞお願いします…って現実的に出るとしたらエヴァくらいかなぁ…4Kはまだまだだねぇ…
  • 21/05/08_13:53:33
    よし、録画おいついた。今期はわりと好きな作品多めな印象かなと。さて残件やっつけるかー
  • 21/05/08_14:52:47
    今日はマシンの排熱で部屋が暑いくらいだなぁ。窓開けて換気するか。ちょっと黄砂が気になるけど…
  • 21/05/09_01:20:31
    寝付けないので1980年代ゲームミュージック大音量懐メロ大会やってるんだけど、やっぱザ・スキームの「I'll Save You All My Justice」は名曲だわ。あの年代のFM音源全盛のゲームミュージックの中でも抜群にイカしてるよなぁ…
  • 21/05/09_22:41:19
    思いの外仕事が進まなかったけど、明日は久々のフル出社なので今日はそこそこに寝よう。しかしホント通勤時間分の朝の時間がもったいない…
  • 21/05/09_23:13:46
    なんかやたら日本印度化計画のネタが流れてくると思ったら、東京がインドみたいに感染が広がるって不安を煽るタグのツイートに対して、ツイッター民がこぞってインドネタの大喜利大会やってるのかwwwこれだよ、これでこそツイッターwww
  • 21/05/09_23:31:32
    部屋がミシっと揺れたので地震かと思ったら、強風で建物が揺れてるんだなこれは。時々結構突風が吹いてる風音がする。北風っぽいから明日の朝は冷え込むかな?
  • 21/05/09_23:36:57
    @8849216 確かに都心だと電線の風切り音とかが多いですかね。こちらは風と木々の「ゴォオオオォォォォォ!ザワザワザワザワザワ!ビュウゥゥゥォオオオオ!」という感じの天然っぽいスケール感のある音が響いております(笑)
  • 21/05/10_00:16:53
    シャドーハウスは久々にOPとEDを毎回フルに見てしまう作品だな。曲と絵がすごく良くマッチしててつい見入って聴き入ってしまう(´ー`)
  • 21/05/10_22:01:23
    そうか、メイドの日はあるけどウェイトレスの日は無いのか…ちなみにウェイトレス好きって話すとアンミラとかブロパとかって言われがちだけど、実は僕が最高に好きなウェイトレス制服は1990年代くらいのデニーズの緑の制服なんですよ。ええ、意外ですよね?(えー
  • 21/05/11_22:37:37
    今年もSERAの重課税納付完了。もうそこらの今時の車に乗ってる一般人には決して味わう事のできないこの四半世紀を経てもまだワクワクするグラッシーキャビンで走れるという圧倒的優越の代償だと思ってダンディーに払う事にするよ。骨董、貴重品税と考えても良いかもね、ハハハ(ちきしょー4まんえん
  • 21/05/12_21:59:11
    疲れたので今夜は泡のお風呂だ、バブ投入。ユーカリの香りなかなか良いですね(*´ー`*)
  • 21/05/13_08:13:50
    なんか今朝は寒くて冷え込むなぁと思って上着着て出たら外は暖かかった。これは上着暑いわ(´ー`)
  • 21/05/15_12:47:32
    都市部のスーパーは混んでるなぁ。必要なもの買って早々に引き揚げよう(´ー`)
  • 21/05/15_15:40:13
    って、買い出しから戻ってネットニュース流し読みしてたら、今日から県独自の緊急事態宣言が出てるって書いてあるじゃん!知らんかったよ、マジか!?という事は、もしかしてアレでいつもより人出少なかったのか…昨日の今日だから今日まとめ買いして明日から出歩かないとか…かな…いやはや
  • 21/05/15_17:34:39
    うーん、どうも頭が回らないな、昼寝には遅いけど軽く寝てから仕事するか…
  • 21/05/15_21:18:46
    県を超えての移動が制限されているから休暇に飛行機撮影にも行けないわけですが、今くらいの時期の空を背景に撮れないのが大変残念だなぁ…マイカーでどこにも寄らず、人もまばらな撮影スポットにポツンと佇んで缶コーヒーを飲みながら飛行機が来たらレンズ振り回してシャッター切るだけなんだがなぁ…
  • 21/05/15_21:30:57
    しかしちょくちょく流れてくるあの嘘科学ツイート(一部は元ネタの嘘Webサイトあり)を考えてるのは誰なんだろう?特殊な妄想スキル遺伝子を持った個体が存在して自然発生しているのか、それともすべて何らかの政治思想や詐欺稼ぎの為に故意に作られて工作として流布されているのだろうか=それ陰謀論
  • 21/05/15_21:34:30
    まぁネットができる以前から巷説や都市伝説はあったし、火の無いところに…という話はあるにせよ、なんらかの利害があって、誰かが考え出しているんだと思うんだよなぁ…ちょっとそのへんの論文的なものでも検索してみるか(まぁその手の論文自体も怪しいモンだけどな…
  • 21/05/15_22:40:05
    なんとなくだけど、自分もよくやっちゃうけど人間が普通に行う「自分の経験や知識に照らして考えた推測」が起源ぽいですね。「こんな感じなんじゃないかな?」と考えて止まればただの個人の憶測だけど、これを突き詰めてどんどん間違った方向に煮詰まった結果が嘘科学として結実するのか。
  • 21/05/15_22:45:02
    で、その嘘科学を金儲けに使おうと考える悪人が現れると実被害が出る悲劇に至るということのようですな。まぁ社会不安に乗じて初めから詐欺で金儲けしようとして故意に作られる嘘科学も多々ある…と言うかこちらの方が本流なのかもしれないけど。人間の悪知恵が根源となると対策は困難かもねぇ…除菌。
  • 21/05/15_23:31:32
    ゆるキャン△スーパーカブのせいで25年ぶりにバイクに乗りたくなってきてしまった。で、原付は怖いのでせめて小型ATでと思い、自動車学校のサイトを見て「今お持ちの免許は何ですか?」という問いかけがあって、そりゃ「普通MT」さ、と思いつつ、あらためて免許を見てみたら「中型」だった(・_・;)
  • 21/05/15_23:38:48
    以前親父様が「俺は昔の制度で免許取ってるから普通二輪も乗れるぞ」って言ってたな…自分も旧制度で取ってるから8tまでの中型トラックが運転できるんだった。で、乗るならハンターカブCT125のブラウンかトリシティ125のグリーンか。キワモノ好きのSERA乗りとしては未来感でトリシティかなぁ…悩むぜ
  • 21/05/15_23:42:19
    @8849216 一人旅の時はスクーター軽快で便利でしたね(笑)
  • 21/05/16_07:48:24
    撮影に行きたいなぁ…と、さて出勤(´ー`) http://pic.twitter.com/GoohmpQDdh
  • 21/05/16_12:38:57
    今日は風が強いようで、事務所まで波濤の音が響いてくる。曇って来て日曜日にもったいないって感じも薄れてきたし、平穏に仕事に集中できるのは良いかもしれない(´ー`)
  • 21/05/18_22:30:29
    うはぁ、はっきりと目が回ってきたので今日は仕事閉店。寝よう…しかし昔のシステム開発ピークを思い出すなぁ最近の仕事状況。アレを体験してるから今頑張れてるのかもなぁ…(´-ω-`)…ただなぁ、年齢が当時とはだいぶ違うからなぁ…ガクリ
  • 21/05/19_02:53:38
    あー、久々に夢の中で仕事をしてしまった。しかも単純作業だったから完全に無駄に疲れただけで何かのアイデアが出てきたわけでもなく大変がっかり。はぁー寝直そう(ガクリ
  • 21/05/19_03:35:01
    ウマ娘、ゲームのサントラ出てくれんかなぁ…いくつかアニメのBGMが混ざってるけど…逆にアニメのサントラ未収録曲が多いとか…じゃ無いよな…
  • 21/05/19_12:56:52
    昔某BBSにmag画像を上げてた絵師さんが今も当時のハンドルで当時の自画像のアイコンでツイッターに居られるのを発見。懐かしいなぁと思うと同時に、なりすましじゃ無いよな?って考えてしまって、嗚呼やはり世知辛い世の中だなぁと思った次第。
  • 21/05/19_20:24:01
    皆言ってるとは思うけど、やっぱりカブで長距離って話を聞くと水曜どうでしょうしか思い浮かばないんだよなぁ。小熊ちゃんが新潟の海岸線でウイリーしちゃうイメージが消せないw
  • 21/05/19_21:59:12
    いやぁ8k画像は凄いな4kモニタで横に2倍スクロールできるんだもんなぁ、と思ってふと冷静に考えてみたら、ざっくり4kが4千×2千ピクセルで800万画素。8kは8千×4千で3200万画素…ん?A7R4って6千万画素じゃなかったっけ?と思ってよく見たら写真の横サイズ9500ピクセルだった。9.5K画像普通に撮ってた。
  • 21/05/20_07:59:16
    @horryHori 公式含めて世間の共通認識か(笑)
  • 21/05/21_12:44:30
    来月20日までかぁ…まぁ仕事で忙殺されてるだろうからアレだけど、じわじわ延期せざるを得ないのは何だなぁ…まぁ国だって早く解除したいに決まってるし、それができない状況を構成しているのは個々の事情があるにせよ我々国民だからなんともな。
  • 21/05/21_12:51:22
    しかし守れない1割の人は相互に感染し合って自然に淘汰されて、守れる人だけが残って漸減してくるモノかと思ったんだけど、底辺の1割が消えると残った集団の1割がやらかし始めるって法則は真実なのかな。そうだとすると、やはりワクチンで強制停止させない限り終わらないと言うことか。だよなぁ…
  • 21/05/21_13:00:00
    ともあれ、まずは圧倒的にリスクが高くて大変心配していた看護師の妻がやっと接種できたようで一安心。次は高齢の親だけど、一応パソコンもスマホも使えるので自分でオンライン競争するらしい。その辺は我が親ながらちゃんと時代について行ってるの立派だなぁと思いますね(´ー`)
  • 21/05/21_17:58:48
    明日は休日の宿直当番なので今日は早く帰って買い出しに行こう。明日までに大雨過ぎちゃってくれないかなぁ…(´・ω・`)
  • 21/05/21_22:11:46
    録画消化完了。今期はMARSREDが1番気に入ってるかも。1話の岬さんがとても可愛くて美しい。シャドーハウスとゴジラが次点かな。後はVivy、スーパーカブ、安定のモリアーティあたり。ああ、探偵団とゾンビ、長瀞さんもか。意外に豊作な気がする今期(´ー`)アンドロイドとオカッパ好きは健在の模様w
  • 21/05/21_23:14:00
    で、嗚呼またサントラはBDの特典扱いなのか…と思って少々落胆しつつ、まぁ1話は大変気に入っているしBD買っても良いかと思ってAmazon見たらBDは最初からBOXで出るって仕掛けなのか…うーん、サントラはとても欲しいけどいきなりBDBOX2万円というのはさすがになぁ…劇伴好きには厳しい時代だのぅ…
  • 21/05/21_23:25:50
    @Hatris 4kBDの円盤一枚か2枚に全話入っててサントラも劇中曲が全曲入ったコンテンツパッケージで2万円だったら買うと思うけど、円盤取っ替え引っ替えしないと全話見れなくて、音楽も必ずしも劇中の気に入った曲が収録されてるとは限らないギャンブルとなるとねぇ…箱を増やす置き場所も無いし(^_^;)
  • 21/05/21_23:31:03
    @Hatris まさにそれ(苦笑)
  • 21/05/22_22:41:57
    小型二輪の教習所って少ないっぽい感じだなぁ。ざっと調べてみて多分ここいらの地域じゃ一ヶ所しか無さげ。とりあえず明日様子見に行ってみようかな。微妙だったら自宅近隣で取ろうかと。
  • 21/05/22_23:18:05
    っと思ったら我が県も独自の非常事態宣言下にあるんだった。不要不急だからなぁ…せめて宣言明けてからにするか…と言う事で明日は宿直から戻ったら買い出しだけ行こう。肉を買うか…お持ち帰り寿司も良いかなぁ…
  • 21/05/23_03:30:41
    なんでこう健康診断が近づくと無性にガッツリした家系ラーメンとか食いたくなるんでしょうかね。博多ラーメンで替玉2つとかやりたくなるんだよなぁ…一番近い一蘭は107km、一風堂が51kmかぁ…こう言うとこなんだよな
  • 21/05/23_09:25:25
    はぁ、撮影に行きたい!が、そもそもカメラを千葉に置いてきてるからどうにもならない!/(^o^)\ http://pic.twitter.com/UOu0FiJOJv
  • 21/05/23_14:37:25
    結局お昼はカッパ寿司のネット注文。都市部のショッピングモールへ買出しに出たついでに店頭でお持ち帰り。部屋に戻ってからフリーズドライの味噌汁も追加。回転の「あ、これも食べよう」みたいなその時の気分でセレクトはできないものの、ぶっちゃけ大体食べるネタ決まってるので違和感は無かったw
  • 21/05/23_16:28:19
    dアカウントとかdポイント会員登録とかの細かいところでいろいろひっかかって先送りにしていたDOCOMO回線のAHAMO切替を実施、完了。これで容量ほぼ気にせず使える。ちょっと心配だった海外データローミングも出国後15日以内ならそのまま使える事がわかったので安心して切替できましたw
  • 21/05/23_20:59:15
    SIM入換完了。これでiPhoneがahamo、XPERIA-XZ3がOCNになって常用端末の速度と容量がアップ。差換えたらOCNが繋がらなくて「SIMロック端末だったか?」とちょっと焦ったけどAPN設定のパラメータ漏れだったことがわかり無事繋がりました。しかしこうなるとモバイルルーターの高額さが際立つなぁ…
  • 21/05/24_10:42:30
    本日は代休。xperiaDOCOMO回線じゃ無くなったのでセキュリティアプリを入替。パソコン用のソフトに付随してるスマホ用ライセンスが役にたった。で、気付いたもう1つのAndroidタブレット端末もフリーアプリからこちらに切り替える事にする。せっかくあと2台分のあるので活用しないと勿体無い(^^;
  • 21/05/24_12:39:52
    テスラモデル3ってグラスルーフだったのか。かつてのグラッシーキャビンに近くて良さそう。ただSERAの後継として見るにはデカ過ぎるんだよな…値段はロングレンジモデルが500万を切ったので30年で溜まったSERA後継車貯金で買えるけど。あとオシャレ感よりLQみたいな未来感が欲しいんだ僕ァ(えー
  • 21/05/24_17:04:12
    噂の雑なSMSがウチにも来た。宛先不明なのに何故ウチだとわかった?そしてあまりに怪し過ぎるリンクURL(笑)これはアレだ「売切れと書いてあるのに売ってますかと聞いて来る」系の人しか引っ掛からな…いや…逆にコレにひっかかる人はバカだからその後も確実にボッタクれると言うフィルタなんじゃ? http://pic.twitter.com/RC5kykVyp3
  • 21/05/24_22:35:24
    昔の動画データとかCDROMを廃棄して複数HDDにバックアップを取る方向に舵を切ったのはまぁ良かったんだけど、そろそろドライブが満杯になってきたのでHDD買い足そうかと思ったら8TB以上が軒並み駆逐されてるのって噂のマイニングで買い占められてるってアレか?前回1万5千円で買ったのに…
  • 21/05/24_22:36:41
    ざっと見た感じ今は6TBくらいが容量単価で安めかな…とりあえず6TBで手を打っておくか…
  • 21/05/25_21:12:52
    幼稚園以来の友人からお母様の訃報の連絡。突然心肺停止で搬送後亡くなられたとの事。子供の頃からお世話になった方なのでできれば葬儀に参列したいのですがやはりコロナ禍で親族のみで執り行うと。先日の義父もそうだったのでやむなしと納得。ともあれお世話になりました。御冥福をお祈りします。
  • 21/05/25_23:03:34
    実家の両親からワクチン予約が普通にすぐ取れたとの連絡。スタートダッシュの混乱は多少落ち着いたのかな。これで後は自分だけか。さていつになる事やら。
  • 21/05/26_07:48:09
    今夜は皆既月食ですか…望遠鏡もカメラも自宅だなぁ…カメラ繋ぐアダプターも買ってあると言うのに勿体ない。
  • 21/05/27_07:14:02
    しかし例のクレーマーはリアルを求めてるんじゃなくて教科書を求めてる人、だよね?リアルで法定速度で走ってる車や歩行者優先で停車する車なんかレアだし。だいたい現実に万人がルールや指示を守れてたらとっくにコロナ終わってると思うよ。
  • 21/05/28_12:41:10
    しかしあらためて昼休みの速度は圧倒的にahamo回線の方が速いなぁ、普通に見えるもんね。今までブラウザは元よりTwitterの読み込みにも時間がかかってて、画像が出るのがモデムでパソコン通信してた時代みたいになってたもんなw
  • 21/05/29_01:01:41
    え、ちょっと待って。いつからAmazonガルフォースのDVDが新品で買えるようになったの?え、普通にカートに入ったんだけど。え?日本語版で?ちょっと。夢じゃないよな?昔LDで持っててプレイヤーが壊れて再生できなくなってから25年…また、再び、もう一度動くキャティーちゃんに逢えるのか僕は?
  • 21/05/29_09:47:17
    うーむ、NASは昔の小さいファンがブン回るやつよりだいぶマシではあるけどやはり部屋に置いておくと微妙にうるさいな。ちと長いケーブル買ってきて部屋の外に設置し直そう。あ、と言う事で内臓ドライブが高いのでちょい足しで買える家庭用NASを導入した次第。スマホ写真のバックアップも楽で良いね。

  • 21/05/29_20:23:13
    え、本田さんのVEZELもスカイルーフついてるの?時代が一周して戻ってきた?豊田さん、LQ市販してくれないならせめてスカイルーフ付のコンパクトPEHV出して下さいよぅ…自動運転機能付きで…AI内蔵だと嬉しい、ついでにガルウイングも付けちゃいましょう!(無茶
  • 21/05/30_12:06:43
    うわ、NASへのデータ移行作業してたらもう昼だ。AmazonPhotoの保存枚数が多過ぎるせいか、最近なかなか写真が表示されなくなってストレスフルなのでwindows版のアプリから一括ダウンロードしたら6万5千枚も入ってて、良く見るとバックアップ対象から外しているはずの一部の一眼写真も含まれてた…
  • 21/05/30_20:19:08
    届いたぞー!\(^-^)/久しぶり、ホントに久しぶり。 http://pic.twitter.com/mjG1EjdR2E
  • 21/05/31_12:36:51
    おやおやおや?コレはいったいどうした事でしょう?お隣さんの車が排気管が付いてない、運転席にメーターパネルも付いてない、代わりにインパネのセンターにiPadPro12.9インチっぽいのが付いた、Tっぽいロゴがついたクルマに変わっている気がするぞ?おやおやおや?コレはいったい…(大爆笑
  • 21/05/31_20:25:39
    @rilfeee そういえば以前話してましたね。にしてもインパクト十分ですね!ぜひ今度乗せて下さい(^ω^)