代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202301

今月は正月ということで、久しぶりに元旦から実家へ行ったり。
久々の出張に引っ越し準備、次の資格試験の勉強と、意外とバタバタが続いた感じで。
といいつつ今年は久しぶりにオートサロンを見に行くなど、アフターコロナにシフトしてきた感じもしますなと。
と、そんな1月。

-----

  • 23/01/01_10:58:42
    神奈川の実家へ帰りがけに羽田で飛行機見物初めでもしようかと思ったら1タミも2タミも駐車場が満車で全滅。トイレ休憩とお茶も買いたかったので3タミに寄り道したけどこちらも半分以上埋まってる感じ。アフターコロナ新時代ですなぁ…あ、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしま http://pic.twitter.com/h4RW5vC8XW
  • 23/01/01_22:50:51
    今年は実家のコードレス掃除機の電池がすぐに切れると言う話で、なんでも3年毎日電池が切れるまで使ってるらしく、さすがに電池の寿命だよという事で国内メーカーと言うこともあり純正品を直販で発注。まだ部品があって良かった。後はモノが届いたら交換作業しに来よう。次は電車で来るかな、実家。
  • 23/01/02_19:44:54
    実家で母が特製のクリームコロッケをしこたま作ってくれたので10個くらい食べてお腹いっぱい。ダイエットは明日から…
  • 23/01/03_12:29:03
    今日は千葉の実家で部屋の片付け作業。サンワサプライの液晶用ウェットティッシュクリーナーが素晴らしい。ホントに拭き跡が残らない。微妙に手垢とか何かが跳ねて付いたらしい飛沫汚れも取れて、大型液晶テレビの画面がキレイになって良かった。
  • 23/01/04_23:02:08
    まさか今年がサイレントメビウスのリアル年だとは…ここ暫くでかつて近未来だった未来がどんどん来ちゃっては過去になってしまっていってる感があるなぁ…
  • 23/01/04_23:09:13
    久しぶりにカラオケに行ってギャバンとかボルテスVとかキャプテンハーロックとかレンズマンとか熱唱してきた。あとJAMプロ叫び過ぎて喉が枯れた。でもって星空サイクリングを普通に夫婦でデュエットできたのが驚きだった。最近物覚えも悪いし物忘れも酷いのに子供の頃の歌は覚えてるものだなぁと。
  • 23/01/05_21:53:53
    東京コロナ、もう2万に戻ってしまったか…そして予想通り地方に拡散されて各地の最高記録が更新と…でもまぁ今回制限をかけずに行く方針だったわけだし、みんなリスクを承知で帰省してるから予定調和で問題ないと思うけど、当面大ケガしたら病床無くてダメかもしれないから平時も気を付けないとな。
  • 23/01/06_22:10:55
    「先週は節電チャレンジがありませんでした」って通知、「『節電チャレンジ』のお願い『がありませんでした』」=電力危機にならずに済んだって意味なのか。でもコレじゃ自分が節電チャレンジに参加できてないように読めちゃう…こういうところなんだよなぁ顧客目線じゃないって言われちゃうヤツ…
  • 23/01/06_22:14:47
    結構節電してるから余裕で前年値より10%は減ってるはずなのになぜ?と思って電力消費グラフ確認しちゃったよ…で、節電のせいでやはり先月も定額分の電力を使い切ってないことが判明。さすがにプラン落とすか…
  • 23/01/07_11:54:58
    艦これアニメの続き、BS11は2月か…おじさんは未定のままと。正月はさむと実は年内に完結してるのか1月に入ってから最終回があるのか実は放映自体がホールド状態なのか、混乱するなぁ…
  • 23/01/07_12:10:49
    大崎から池袋までの区間で山手線以外の鉄道が無いのは目白駅…でも両隣までの駅間500mくらいか。新大久保はまぁ大久保乗れるし、原宿は明治神宮前が繋がってる。他の駅は別路線や地下鉄があるのか。いずれにしても埼京線湘南新宿ラインがあるから大勢に影響は無さそうな気はするね。
  • 23/01/07_16:50:05
    あ、もう1月か、冬至過ぎてた。陽が伸びてきてるのか。
  • 23/01/07_18:54:24
    本日のディナーはリボルビングスシバーだぜ!マグロ祭でヒャッハー! http://pic.twitter.com/rldJKGAxV8
  • 23/01/07_23:18:38
    ちょっと訳あって保管してあった昔のカメラを起動してみたのだけれど、α7II、α77は液晶モニタが壊れたブラウン管みたいに映像が乱れてダメだった。7IIはファインダーは正常だけど77はファインダーもモニタも完全に画面がホワイトノイズ状態でダメだ。
  • 23/01/07_23:22:53
    α700は電源入ってシャッターも切れたけどCFカードを発掘しないと実際に撮影できるかどうかは不明な感じ。で、α55もある事を思い出して現在電池の充電中。55は一度メーカー修理をして戻って来てるからジンクス的には動くかもしれないけど、どうかなぁ…
  • 23/01/07_23:31:32
    しかし結構きちんと保管してたつもりなんだけど、電子部品が多い機械は時々通電して動かしてやらないと回路が死んだり可動部が固着しちゃったりで壊れてしまうものなのかもなぁ…と言う事で、今更修理して使うでもないので残念だけど壊れたやつは破棄かな。今度ニコンのD 1とD70も動かしてみるか…
  • 23/01/08_08:26:15
    その後、α55α700は正常動作することを確認。α7IIはモニタだけダメでセンサーは大丈夫みたいだからとりあえず保管継続で。
  • 23/01/08_09:54:06
    本日は長年住んでた割には来ていなかった近所の演習場に来てみた。そう言えば実家は厚木基地付近、今は習志野駐屯地と、わりと基地の近くに住んでる自分。 http://pic.twitter.com/gu5O9LcZkK
  • 23/01/08_12:35:26
    近くで見ると壮観でした。 http://pic.twitter.com/6IussIPbSY
  • 23/01/08_17:27:42
    うわぁ懐かしいの出てきた。コレはアレだ、喜んで買って、勿体無くて箱から出さずに保管してて、長年外箱しか見ないまま時が過ぎてしまったやつだ。今考えると逆に『せっかくの造形美を楽しめない方が勿体無い』から、とりあえず開梱してガウォーク形態にして飾るか、せめて中身が見える状態で飾ろう… http://pic.twitter.com/tXmSxtxGap
  • 23/01/08_17:34:05
    しかし今見てもスーパーバルキリーはカッコいいよなぁ。箱開けた時「オォッ!」って声出ちゃったよ(笑)
  • 23/01/09_08:56:36
    後半まとめて見ようと思って撮りだめておいたのに、ツイッターのTLに大量にネタバレが流れてくるよぅ(笑)個人的には「まぁガンダムって銘打ってますし、そんな展開も普通にあるでしょう。ハハッ!」って印象です。
  • 23/01/09_09:12:13
    今日は掃除機の電池交換しに実家へ、今回は電車でGO。冷静に調べたら地下鉄と私鉄を最大限活用すると片道901円で行けるのね…車だと高速代ETC割引でも湾岸経由で片道2310円、東名経由でも2350円、更にガソリン代と駐車場代もかかるから、荷物運ぶとか複数名乗車でなければコスト差が大き過ぎるわ…
  • 23/01/09_09:18:05
    しかしいつのまに「首都高+東名」と「首都高+神奈川線+保土ヶ谷バイパス」の差額がたったの40円になったんだ?以前は余裕で数百円は差があったのに…それなら今後車で行く時は100kで走れる東名で行くかなぁ…ただ都心環状経由だと混んだり速度出ないってのもあるか…渋滞状況見て判断要、かな?
  • 23/01/09_09:37:46
    なんか必死に晴れ着を着せたマネキンの写真撮ってる人がいて、宣材撮影かと思ったら突然ドールが動き出して夢かと思ったら普通に人間だった現代の化粧の技術凄いな…
  • 23/01/09_09:50:54
    で、駅前に出たら晴れ着の女子が沢山いて何事かと思って、そこでやっと今日が成人式だと気がついた。スレッタちゃんバチーンは流れて来るのに成人式が流れて来ない自分のTLの偏りを実感したわ(^^;;
  • 23/01/09_14:52:55
    ありゃ、実家から帰りがけに江ノ電に乗って鎌倉にでも寄り道しようと思ったら自動車事故で止まってるとか…ご縁がなかったか。仕方ない相鉄線経由で帰るか…
  • 23/01/09_15:50:26
    しかし大和駅は勝ち組だなぁ。相鉄線特急で西谷まで二駅か。更に横浜国大の次の武蔵小杉まで4駅だ。国大から武蔵小杉まで新幹線から離れてかなり遠回りだけど15分間ノンストップなんだなぁ…
  • 23/01/09_15:55:10
    ただ羽沢の貨物駅から生麦付近までずっと地下だから景観はアレだな。
  • 23/01/09_15:59:40
    @8849216 あまりの多さになろう系は全切りしました。後で良作だったらアマプラで見ればいいかなって感じで(^^;;
  • 23/01/09_17:22:05
    と言う事で結局寄り道せずに帰宅。ゆはり武蔵小杉で同じホームで乗り換えるルートが一番速くて楽だなぁ。横浜駅乗換はそこそこ歩くし時間も少し多くかかる、最安ルートの地下鉄だとやはり大手町の乗り換えが遠いのと3回乗換で20分くらい余計にかかるから差額の300円をどう見るか、かな。
  • 23/01/10_22:37:22
    苫小牧なウマ娘が可愛かったので溜め込んだジュエル全放出したけど出なかった…まぁピックアップでも0.75%、10連ガチャ10回でも出ないよなぁと。という事で次の石ばら撒きキャンペーンまでまた寝かせておくとしよう…しかしほんとに出ないね★★★
  • 23/01/11_04:51:52
    @TsubasaSatomi なるほど4月からでしたか。そう言えばそんなニュースを見たような気がしてきました。でも料金を高速並に柔軟に見直せるのなら、湾岸線の最高速度も高速並に柔軟に見直して欲しいですね(^^;;
  • 23/01/11_09:28:05
    久々に東西線の渋滞にハマって遅延。そして都心は中国語増えたなぁ
  • 23/01/11_19:13:44
    中国、うち感染爆発しててヤバいんで来ない方がいよマジでって措置だと思えばビザ停止も適正かもって解釈もできそうな気もしないでもないけど…まぁ違うよなぁそんな善人とも思えん
  • 23/01/11_19:17:55
    しかし上海ディズニーランド、いろんな意味で本当に遠くなったなぁ。コロナ前に行っておいて良かった。カリブの海賊の3DVR動画も撮っておいて本当に良かった。
  • 23/01/11_20:52:42
    なんとなく納豆と海苔でご飯が食べたいなぁと思った時に、スーパーで納豆巻きを買って帰れば一気に課題が解決することを今更習得した。そうか、時々無性に納豆食べたくなる気がしていたのは、納豆巻きが食べたかったんだな。海苔と醤油で。
  • 23/01/12_18:59:46
    こう言う騙してクリックさせる広告バナー、大変腹立たしいですね。その企業の製品やサービスは未来永劫絶対使わないし、なんなら仕事の取引先ブラックリストに載せて仕事でも絶対使わないように横展開するわ。 http://pic.twitter.com/WZkU1fQirr
  • 23/01/12_19:02:36
    普通はスルーするけど、稀にアプリ画面と神がかり的な被り方するのがまたイラッとするんだよなぁ…主に某Yの画面と親和性が高いことが多い気がしますネ(棒
  • 23/01/12_19:34:48
    イエーイ!直通運転中止キタ~!
  • 23/01/13_06:47:01
    なんか寒いな
  • 23/01/13_12:58:09
    AE86がEV化できるんだからSERAだってできるはず!!(エンジニア「技術的には可能です」)
  • 23/01/13_21:27:38
    え、勤務日にこれだけ晴れといて週末雨なのかー
  • 23/01/14_07:14:40
    おおぅ、ちょっと見ないうちに円高ですっかり数字戻ってきてるね。良かった良かった。これで今のガソリン価格維持するために裏側でジャブジャブ流し込んでた税金抑えても今の価格でガソリンが買えそう。って事なんだけど、何で小売価格下がらないんだって文句言う人出るんだろうなぁ…スタンドさん乙で
  • 23/01/14_07:30:03
    IT屋が集まって「全員が自分と同等に使える」と考えて進めてしまうと現場が混乱しちゃう事がある。端末操作が不得手な人や、ルールやシステムの変更を把握できてない人がほんの数人混ざるだけでコンビニのレジが詰まるアレ。入国手続きでコレが起きると現実的に大混乱に…なるんだろうなぁって憶測。
  • 23/01/14_07:39:04
    完全なデジタル化IT化をしようとすると、操作させなくても全自動で動くアプリを作るか、ITに対応できる人材だけが使う運用にするか、利用者全員をガッチリ教育するか、紙とかアナログと併用するか、に収束する気がしてるけど、不特定多数が入ってくる環境だと最後の手段しか現実解が無かったり…
  • 23/01/14_15:04:17
    小数点2ケタの表記って、普通「79.27」って書くよなぁ…なんで「79・27」って中黒使うんだろ?それだと79と27の二つのパラメータがあるように見えちゃうと思うんだけど…
  • 23/01/14_22:16:23
    最近すっかり「ちいかわ」にはまっている奥さんの希望で千葉そごうのLoFtでやってるコラボストアに行ったら、別フロアの催事場で全国うまいもの市をやってて、うっかり普段買うレベルの倍額の珈琲豆を買ってしまう罠。でも珍しい豆で香りが素晴らしいので明日の朝珈琲が楽しみ。さすが百貨店だなぁ。
  • 23/01/14_23:23:49
    おお、高速道の無料化が事実上の撤回か。やっとインフラの維持にはコストがかかり続けるって非常にあたりまえのことを前提に計画や法令を見直せる時代になってきたんだなと感慨深い。定期検査で新品同様のスペック維持を求められたりすると、そりゃぁ修繕費何倍もかかるわけなんですよネ。
  • 23/01/14_23:30:45
    とはいっても無計画に更新修繕するのもアレなわけで、設備診断をして、劣化兆候を評価しながら計画的にリスクの上がってきているところから攻めていくのが効率的だと思うわけなんですよネ!…っと、この論調で設備診断技能士の価値が上がってくれると嬉しいなぁ、主にシルバー雇用を見据えて(えー
  • 23/01/15_08:37:41
    コロナ地図を見てみると年末年始に盛大に宴会する地域の数が増えてるのかな?東京は人数あたりの数は意外と低いのか。にしても1日に500人亡くなってると…癌の死者が1日千人弱、心疾患の死者が500人くらいってデータと比べてもコロナも今やメジャーな死因ということか。地方とか火葬場大変そうだな…
  • 23/01/15_20:30:37
    と言う事で新型プリウスとEVサクラに座って来た。良いですね。どちらも次世代機候補に上がる感じだなぁと。
  • 23/01/15_20:34:14
    スカイルーフは以前某氏に乗せてもらった上空サプライズにくらべると「空が見える」と言うよりは「明かり取りの窓」って感覚でしたね。無いよりはかなり良いけど、やっぱりセラに初めて試乗した時みたいな運命的なモノまでは感じなかったかな。でも選択肢が出て来たのは大いなる進歩だと思う。
  • 23/01/16_08:33:44
    テレワで運動不足のところにいきなり終日歩き回ったらだいぶ疲れたようで久しぶりに8時間も寝てしまった。よく眠れて寝覚めはいいけど足腰が筋肉痛でつらい…
  • 23/01/16_08:39:30
    巨大倉庫に巨大プラスチックコンテナ(高さ30mくらい)が山積みされて、キャンピングカーのけん引される部分もズラリと保管されている場所の夢を見て「こういう所に保管してもらってるのかぁ」「こんな大きなコンテナあるんだ、人がたくさん入れられそう、人形のように」という不穏発言をしてた(謎
  • 23/01/16_12:19:20
    昨日友人から「ビジュアルノベルの動画キャプチャとしか思えないアニメがあるって話を知っているか」という話題が出て「放映はチバテレのみだったらしいが今はアマプラでも見られる」って事だったので見てみたんだけど、確かに字幕の無いビジュアルノベルの画面が延々と流れて「Oh…」って声が漏れたw
  • 23/01/16_12:28:40
    最近ある1話だけネタの為にあえてパロディーっぽくするとかじゃなく2話以降も同じ全4話。キャラもBL担当や色気担当っぽいのも出てくる感じだけどみんな立ち絵が揺れてたり瞬きするくらいで動きがない。ネットを調べてたらみんな同じ「アマプラは倍速再生できないのでツラい」って言ってるw
  • 23/01/16_12:38:09
    ネットで調べたら実は全8話あるらしい。でも公式サイトは無くてツイッターアカウントはあるとか。実験アニメとも思えないし、こうなるとこの作品がなぜこのような形態で作成され、しかもそれが同人頒布でなく公共の電波に乗り、しかもサブスク配信までされているのか、その理由の方が気になるな…
  • 23/01/16_12:47:07
    個人的にこういう一見不条理な「普通なら存在できないと思われるモノの実在」にはポリコレとか弱者救済みたいな裏事情や、何か止めるにやめられない組織や団体の事情が関わってるんじゃないかという気がするんだけど、どうなんだろう…実はどこまで許されるかを調査する研究とか社会実験なのかな…
  • 23/01/16_17:22:24
    全8話じゃなかった。既にアマプラに4話ずつシーズン3まで、計12話入ってるwww全何話なんだろうwwwと言うかまだ続いてるのかwww
  • 23/01/16_22:03:58
    久しぶりに千葉長沼のくら寿司に行ったら隣がTeslaになってた。ディーラーは無いはずだからメンテナンス拠点とかなのかな。スーパーチャージャーも現物初めて見たけど思ってたより小型だった。 http://pic.twitter.com/ssjHkh9nax
  • 23/01/16_22:11:04
    @a_signal ええ、入口に試乗受付中って看板立ってましたよ。
  • 23/01/16_22:16:32
    @a_signal 以前会社の先輩がモデル3に乗っててデカいなぁと思ってましたが、改めて見てみると昨日見た新型プリウスとサイズ感はあんまり変わらない印象でした。個人的には新型プリウスコクピット周りのデザインの方が操縦席っぽくて好きかなぁ(^^;;
  • 23/01/16_22:29:48
    ふと調べてみたら、今の実家のティーダ(全長4.2m)に対してプリウスは4.6mと40cmも長くなるのかぁ…実家の駐車スペース、入りはすると思うけどギリッギリになっちゃうな…うーむ…
  • 23/01/16_22:52:34
    うわぁサービス終了で購入したコンテンツも見られなくなるのか…これがあるからコンテンツはローカルに持ちたいんだよなぁ…音楽、動画、書籍。40年前のカセットテープもデッキはあるから今でも聞けるし…ビデオテープは流石にDVDに焼き直したけどコンテンツは見られるし、書籍はもちろん読める。
  • 23/01/16_22:58:03
    コンテンツのユーザコピーを禁止して著作者の権利を厳格に保障するなら、購入者の権利も厳格に保障して欲しいよなぁ…スマホゲーも最後はスタンドアローンでキャラクターの映像くらいは見られるようにして欲しい…ウマ娘とかキャラが見られなくなったら悲しいもんなぁ…しかしホッコータルマエ出ない…
  • 23/01/16_23:02:01
    @8849216 ええ、実は初期から…無課金勢ですが(^^;;;;;;
  • 23/01/16_23:11:38
    あー、国会議員が「ルール上おっけ―だもーん」って言って法の本来の趣旨を無視していいように使ったらダメだろうよ。国民の代表がそういうことをやるようだとどんどん非効率にバカみたいなことまでルール化するしかなくなるじゃん…性善説が使えなくなって一部の異常に対処するコストが激増するよ…
  • 23/01/16_23:16:55
    そうか!古井戸に王様の耳はロバの耳~!って叫びたくなったら(=政治ネタとかお気持ち表明を記録したくなったら)自分のTwitterサークル限定で呟いて、サークルに誰も登録しなければいいんだ!これで鍵垢にしなくても独り言を書ける。で、後で自分の呟きを吸い上げて月間WEB日記に流し込めばOKだ。
  • 23/01/16_23:18:14
    はっはっは、「萌え絵」を不快と感じる人が多いって言うなら「ラブラブカップル」「ハッピーファミリー」の画像や、なんなら現物を目にした時にイラっとかモヤっとする人の多さも検証して頂きたいモノですな!
  • 23/01/16_23:19:32
    サイバーは今の世界戦争で、悪いやつや組織は世界中にとんでもなく沢山存在してて、こりゃぁ世界平和とか人権、平等とか、いわゆる全員善人前提の人間社会とか絶対不可能だわーって思うと同時に「日本に生まれ育ってる俺たちザ・ワールド勝ち組なんだな」って幸運に包まれてるのを感じますネ!(えー
  • 23/01/17_21:40:32
    そう言えば今回のオートサロン、とにかくアウトドアが濃かったな。昔、車業界がジリ貧の時に痛車がたくさん展示されて場を埋めていたけど、今回はどこもかしこもアウトドアでキャンパーで埋まってる感じだった。オートキャンプ、車中泊、なんだな。
  • 23/01/18_21:54:33
    さすがに後出しジャンケンは無効にしたか。だよなぁ…
  • 23/01/18_23:00:11
    蛇口に浄水フィルタも付けてるけどもっと本格的な浄水器を実装すればカルキの多い水道水もそこそこ飲めるようになるのかな…個人的にはHFFよりROでガッツリ純水にしたいけど家庭用はほぼ売ってないか…まぁ素直にペットボトルで買うのが手軽か…
  • 23/01/18_23:06:34
    で、今日は天然水ペットボトルの箱(12リットル)を買ってきた。何でも美味しく頂ける自分だけど、冗談抜きで水道水のカルキでシンクが真っ白になったり加湿器でガラスにカルキが付着して白く曇っちゃうのを体験してるので、これで珈琲淹れるのは豆が勿体ないと思うレベルなんだよね…
  • 23/01/19_12:09:39
    おおぅ、しばらく見ないうちにずいぶんと小さくなったなぁアップルパイ…
  • 23/01/20_09:33:38
    本日テレワで遅め始業。youtubeでBGM動画を再生したら「今日はやけにアップテンポが多いな、金曜日だから駆け込み作業音楽なのか?」とか思って聞いてたら微妙に音が歪んでる気がして「解説動画が冗長過ぎて2倍速再生にしてた」ことにやっと気がついた。昔は違和感凄かったのに今の倍速性能凄いな…
  • 23/01/20_12:16:30
    年に数回、無性にチキンラーメンカップヌードルカップスターが食べたくなる日があるのだが、今日はカップスターの日だった。ウマウマ。
  • 23/01/20_18:48:18
    コロナもいよいよ5類か。まぁ初期の致死率8.5%だったのが0.3%くらいになったって事だし、全国民が3年も実戦を戦い抜いて今を生きてるんだから、さすがにみんな対策の知識や技術も身に沁みついただろうし、財源だって無尽蔵じゃないんだし、確かにそろそろ潮時かもしれませんな。
  • 23/01/20_18:54:21
    という事だと、個人的には屋外では基本マスク無し、交通機関や室内では装着継続かな。表情隠せるからスマホでネット見てて思わずニヤけちゃってもバレにくいし、冬は防寒にもなるし利点もあるよね。イケメンや美女なら顔を見せたいだろうけどキモオタオッサンとしてはむしろ顔出したくないしなぁ…
  • 23/01/21_00:23:20
    ふと伊豆に住んでた借家をグーグルストリートビューで見てみたら更地になっていた。時間を戻したら2014年の映像があったので見てみると、元々古かったけどかろうじてボロボロに老朽化しつつも建物が残っていた。ここ5年くらいで取り壊されたのだろう。共同風呂も木造からトタン張りに変わってるな…
  • 23/01/21_00:48:26
    言われてみれば最近見かけたような…と思って書棚の引出し開けたらあったあった。しかも右上のネットワークカードは買った記憶自体が無いwww  #インターネット老人会 http://pic.twitter.com/8a7WwhXa4o
  • 23/01/21_01:38:58
    老人会ネタから久しぶりにMADビデオ見始めちゃったらもうこんな時間だ、寝よう…ソーレソレソレお祭りだーーーーー
  • 23/01/21_09:47:14
    あ、想定していた財源の枠が尽きるんじゃ無くて浮かせて国防に回すのか。んじゃまぁ増税を抑える効果もあるし、やっぱり良いんじゃないかな。穿った見方をするとアレな系統の人々も今後感染して消えてくれれば色々やりやすくなって一石三鳥くらい効果出たり?w
  • 23/01/21_14:56:11
    やっと一昨年引っ越してきた時に仮置きってことで置いていたトランクルームの荷物の搬出が実質終わった。僕の荷物と奥さんの荷物を合わせて仮置きするって事で、結構広めのスペースを借りてたので借り賃が結構高かったんだよね…より広い賃貸に引っ越すよりは手軽だったけど…コストロスは大きい…
  • 23/01/21_15:01:02
    ちなみに実質というのは自分の荷物は出したけど奥さんの荷物がまだ山積状態という…。今月末の解約に向けて来週末が正念場かな…なんだけど実家の持ち込み先の場所が確保できてない問題がアリ…うーむ、一旦ビニール袋に詰めて実家裏の物置とかに仮置きか…で、更なる問題はマンションの荷物だよなぁ…
  • 23/01/22_21:16:45
    今日は伊豆へカニを食べに行ってきた。初めて見る大きさのカニでビックリ。その後帰りがけに大変久しぶりにバサラ峠を超えて昔住んでいたことがある蓮台寺に寄ってみたんだけど、流石に記憶の齟齬が結構あったなぁ…あと縦貫道できてる区間はアクセスが劇的に楽になってるのね… http://pic.twitter.com/9aTXHk6fQ5
  • 23/01/22_21:19:50
    河津のループ橋も久しぶりに走ったけど記憶よりコンパクトだったし、新天城トンネルは記憶より広くて走りやすかった気がする。天城トンネルについては旧道の記憶と混乱しているのかもしれないけど。
  • 23/01/23_07:45:10
    おお、確かに寒い。エアコンつけてるのに寒い。
  • 23/01/23_12:37:05
    うーむ、エアコンつけてても窓ガラスから冷気が足元に流れ込んでくる…厚手の靴下と起毛スリッパ履いてもふくらはぎあたりが冷たい。雪でも降ってるのかと思ったけどそこまでではない模様。うーん、窓に断熱シート張った方がいいかなぁ…
  • 23/01/23_12:49:43
    寒いのでお昼はインスタントラーメンにした。今まで鍋で作ってて「ガスコンロで茹でると火をつけてる間付いてないといけないのが面倒だよね」って奥さんにこぼしたら「レンチンできるラーメンタッパーを使えばいいのに、キッチンにあるから使っていいよ」と言われて使ってみたら超便利だなこれ。
  • 23/01/23_13:05:49
    「鍋に水を入れ、監視しながら湯沸かし、袋麺を開封、鍋に入れ、監視しながら3分茹で、器に移す」に対して「袋麺を開封、容器に入れ、水を注ぎ、レンジで6分放置」。カップ麺の「お湯を沸かし、封を開け、お湯を注ぎ、3分放置」に匹敵する楽さ。更に容器が丼になるから鍋も洗わなくて済む。素晴ら!
  • 23/01/23_23:49:53
    あんな事があってもですね。いつか来てしまうかもしれないと思っていた背に腹は代えられない時がですね、正直想定より早く来た。こういう事だよ。過去の歴史やこれまでの自国の経緯と現代社会を鑑みれば危惧せずにはいられない。叩かれても叩かれても、もうずっとね。僕らはこれを恐れていたんだよ。
  • 23/01/23_23:56:33
    実家で電気代が万単位で増えて何か故障してるのかもって心配してて、ネットに流れてたオール電化住宅の電気代が今こんなになんってるのよって話をしたら「ああじゃぁウチはこんなもんだね、ハハッ」ってなってた。今日本中で「これまでに見たことのない金額」って言われてるやつ…もう使おうよ、アレ。
  • 23/01/24_00:10:09
    うーむ、またうっかり左腕を捻って上げてしまった。痛タタタタ…ホントに治らないな50肩め!
  • 23/01/24_20:44:41
    雪だー! http://pic.twitter.com/771oTWxi5M
  • 23/01/24_20:45:34
    電線もいい音してるー
  • 23/01/24_21:03:08
    玄関の扉がヤンデレが来たみたいにガタガタいってるよーぅ!ヒィーガクガクブルブル
  • 23/01/24_22:06:51
    おお、鉄道が徐々に強風で止まって来てるな…ほどほどに引き揚げて正解だった。
  • 23/01/25_06:50:49
    気温氷点下だ。こう言う日は便座ヒーターのある世界に住んでて本当に良かったと思う。
  • 23/01/25_20:15:14
    うはぁ、銀座線は絶賛スーパーチャイナリスクタイム発動中なんやな。
  • 23/01/25_22:00:37
    東京コロナ減ってきたな。旅行支援の条件でワクチン接種会場が大混雑するくらいだったからなあ。正月帰省爆発もほぼ無いようだし、勝ったな(えー(死者は出続けてるけどナー
  • 23/01/26_12:12:34
    さて、動物病院からの午後出勤だ。
  • 23/01/26_19:23:09
    いやぁ、酔っ払って電車で大声でダベってるオッさん久しぶりに見たよ。変に咳き込んでるし、スーパーハイリスクっぽかったから降りたわぁー
  • 23/01/26_22:52:07
    ありゃ、明日の午後は雨雪か…気温はプラスの予報で積もりはしないと思うけど…用心はしておくか…
  • 23/01/27_05:52:48
    JRの150周年記念スイカセットがまだ売れ残ってるって話で。個人的には東京駅100周年は通販で買ったけど、今回は今年の4月以降使えなくなる=ただのイラストカードになってしまう物が額装されているとは言え3枚1万5千円+送料1320円でさすがにコレは無いって感じかな。
  • 23/01/27_05:59:11
    特に使えなくなるのがネックかなぁ…たとえ実際に使用する事は無いとしてもSuicaとしての機能が失われてしまうのはどうかと思うんだよね。ちなみに東京駅100周年は駅の行列見て「記念だし欲しいにゃ欲しいけどそこまでは…」ってなった後に「通販で買えるなら買っておくか」って感じだった。
  • 23/01/27_19:33:21
    ヨシ! http://pic.twitter.com/vPSkMWIL5e
  • 23/01/27_19:34:24
    やったー!これでオイラも電工じゃーぃ!\\\\( 'ω' ) ////
  • 23/01/27_22:19:33
    お、雪だー
  • 23/01/28_11:03:52
    ChatGPTはコードも生成できるって話でちょっといじってみたらEXCELのマクロも生成してくれるじゃん!改良が面倒で放置してたマクロの処理「EXCELのB列に先月の西暦の下2桁と月2桁で始まる行だけを残して他の行を削除するマクロを作ってください」ってお願いしたらモノの5秒で作ってくれたわ!
  • 23/01/28_12:19:28
    実は私も妻も警戒心が強めなので引っ越しに先立って家の周辺の監視カメラ、赤外線センサー(街猫検知用)、玄関の傘立てに模造刃、自分のデスクにはエアハンドガン、玄関が見える部屋にはエア狙撃銃が待機状態になっているのだ(えー<…飾るスペースが無い等諸説ある模様(ォ
  • 23/01/28_21:05:16
    おお、懐かしい貴重なフィギュアがちゃんと保管してあった。さすがにコレは捨てないよ絶対。成田の航空博物館にも展示されていると言う、文字通り博物館モノだからな。………って、あ、付属のコンソメスープが一個残って…え、賞味期限…が、…2006年だとぅ!? http://pic.twitter.com/ZFP8NGGPul
  • 23/01/29_06:50:32
    新型プリウス、国内でもパノラマルーフ(スカイルーフじゃないのね)オプション有り!ちょっとデカいし自動運転機能は未熟だけど買おう!と思ったところにPHEVにはソーラーパネルオプションが有るって噂が流れてきた。自宅の屋根にパネル設置できない代わりに車にパネルを積むのも魅力…悩むな…
  • 23/01/29_07:05:46
    ってどちらにするにしても納車1年以上確定っぽいから今年の車検は通さないといけないな。あとは多分オプション付けると補助金考慮しても500万超えかぁ…クラウンとかレクサスとか、何ならスープラにも手が届く高級車のお値段だなぁ…
  • 23/01/29_07:24:43
    でもまぁ30年ぶりの買い換えだし、10年毎に実質170万の車を3回買い換えたと思えば…なーんだ今時の軽自動車と同額じゃん!全然お安いじゃん!何なら5年毎に買い換えてたら90万以下とか、中古車価格だわー!……それくらいの年月だよなぁ30年。待ったなぁ…
  • 23/01/29_07:39:00
    でもこれも老朽化を考慮しての選択であって、セラの後継者としてはかなり妥協してる。本当はLQみたいな未来のクルマが欲しいけど、まぁ初老になって考えてみれば企業アピールのコンセプトとして試作するならともかく、ビジネス的には事実上不可能なのも理解できるし、世界情勢的にも絶望だしなぁ(苦笑
  • 23/01/29_11:53:25
    なんか今日は全然関係ない宣伝ツイートにトレンドワード全部ぶら下げるタイプのスパムツイートが多い気がするな。新しいボットツールでもリリースされたかな?こうなるとトレンドワードを3つ以上含むツイートはブロックするフィルタとか欲しくなりますなぁ。
  • 23/01/29_11:56:39
    アレかね、アナリティクスで参照数が明確にバレるようになったからSPAM業者や工作員がなんとかして数字を上げようとする動きをしてるのかな?まぁ彼らにとってはクライアントに数字示さないと死活問題、特に工作系のアカウントは文字通り生死に関わるかもしれないもんなぁ…サイバーワールド大変だな。
  • 23/01/29_11:58:38
    しかし、イーロンの買収で薄々そうだろうなと思ってたやつの実在が明確に露呈してから、自分がTwitter見る時のフィルターのギアが上がった気がするね(^^;
  • 23/01/30_22:56:53
    ふとへぎ蕎麦が食べたくなって検索してみたら地元の呑み屋で出してるところがあるらしい…のだが、旧態依然のお店のようで、騒がしい酔っ払いが大声で唾飛ばしてる横で蕎麦を啜る気にもならずと。当分新潟出張も無さそうだし、素直に通販かな。
  • 23/01/30_23:00:23
    と思ったら西葛西にちゃんとした専門店があるようだ。東西線沿いだし、今度寄ってみるかな。
  • 23/01/30_23:31:55
    @metrojp なんと!まさかのアキヨドに!想像以上に身近にありましたな(^^;;
  • 23/01/30_23:46:13
    ネットで見つけた「猫ちゃんの便秘にはオリーブオイルが効く」という話。ウチの猫ちゃんには効きました。チュールにオリーブオイルを混ぜたらペロリでした。というメモ。
  • 23/01/31_13:15:25
    自宅の築が古くて家にソーラーパネルが設置できなかったのがホントに悔やまれるなぁ。当初計画通りの大容量で設置できてたら今般の値上がりもほとんど気にせずに済んだはず…こう言うところこそ規制緩和してくれないかなぁ…それやると新築減って業界に金が流れないからダメなのかなぁ…
  • 23/01/31_13:17:05
    せめて最近の軽量パネルの設置についての特例とかやってくれないかなぁ…ぐぬぬ
  • 23/01/31_22:04:48
    ああ、今年はうるう年じゃないから2月は28日までしか無いんじゃん…ぐぬぬ
  • 23/01/31_22:14:08
    ラブライブは円盤とかコンテンツがあるからキャラクターはロストしないのが救いかなぁ。オフラインモードを残してくれたプリンセスプリンシパルも今でもキャラ画像は見られるのでありがたい。そう言えばラブプラスiPad版アプリが起動できなくなってからもうずいぶん経つなぁ…iOSは結構無慈悲だ。