代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

雑記、少子化

いろいろ少子化の原因についての議論があるけど、有識者とか偉そうな頭の良さそうな人が、実は解ってるのに口に出さないのか本当に綺麗ごとでしか思考できないのか…真因ってもっと泥臭いところにあるような気がするんだけどな…

一つはそもそも世間が「Hはよくないこと」って空気に包まれてるってのがあると思う。

これは酷い話だと思うんだよね、自分たちはさんざんやってベビーブームとか発生させておきながら子供たちにはエロいのは不潔だとか不純異性交遊だとか言ってきたよね?子供作るのが不潔だって言われて育ったらそりゃぁ清潔な大人になった時に子供なんか作らないだろうし、そうでなくたってそういう行為に後ろめたさを感じるようになってしまうでしょうに。後ろめたいということはそれだけで常人がそれを超える敷居が高くなる。普通の人は犯罪を犯さないように生きるわけで、後ろめたいことはなるべくしたくないってなるよなぁと。理性で本能を制御できる真面目な人ほど本能を抑え込んでしまって子作りを忌避するように育ってしまっているんじゃないかなぁ…もっと子作りは自然で当たり前で普通に皆がするものって認識が表層に広がらないといかんのではないかなと。陰でこそこそ…みたいなのが残ってる限りマイナス側に振れると思う。

二つ目は「子供を持つと損」な世界になってるからだと思う。

平たく言うと「子作りの本能」や「家庭を持つ魅力」などのプラス側の力より「子供にかかるコスト」「子供が居ることのリスク」「家庭に縛られる不自由」「子供がいなくても困らない」「子供を持つ利点がない」「サラリーマン家庭で育って特に稼業を継ぐ必要もない」「別に自分の子供を見たいとは思わない」「子供に自分のような人生を歩ませたくない」「自分の老後の世話をさせるために子供を作るとかありえない」などなどマイナスの力の方が圧倒的に勝ってる状態なんじゃないかなと思うわけですよ。

これは相当に大きな問題だと思ってて、人間の行動原理は絶対に損より得を選ぶ(一見損の方を選ぶ人も損でもその人の中ではそれが良いという自己満足があるはず)ので、「結婚すると得」「子供が居ると得」な環境にならないと絶対少子化は止まらないと思う。
ちなみに「結婚すると得」は相互幇助的な意味からも現状でもそこそこはあると思えるので、いかにして「子供が居ると得」になるか、じゃないかなぁ…子供を作ると固定収入が得られるくらいのレベル、昔の「でかした!家の労働力ゲット!」になってたみたいな感じにならないと。
なので税金を投入して「子育ての負担を減らす」んじゃマイナスがゼロに近づくだけで「子供は損」な本質的な状況は変わらない。プラスになり得ない。だから一向に状況は変わらないんじゃないか。

これを変えるには「子育ての負担を凌駕する利点がある状態」にならないといけないと思うわけなんだけど…「自由」「人権」「平等」がある限りそれは無理だろうなぁ…それこそ子供が居ないと自動的に50歳で安楽死させられるとかのディストピアにでもならないと「そうなるくらいなら何とか相手見つけて(もしくは周囲が協力してくっつけて)子供作るわ!」という状態にならないんじゃないか。そのレベルにならないと損を凌駕できない気がする。

そして三つめは前述の「そもそも出会いがない(出会える環境に居ない、行かない)」「出会えない人を外部からくっつけなくなった」ってのはかなり大きな要因だと思うなぁ。
出会ってしまいさえすれば、くっついてしまいさえすれば、本能が威力を発揮しちゃって案外容易に出来ちゃうと思うんですよね。そもそも本能を発揮できる状態にならないんじゃ、そりゃぁ無理筋ってモノだと思うわけですよ。オスとメスを同じケージに入れないと繁殖できないのと同じくらい基本的な前提条件が現代社会では成立しにくくなってるんじゃないかなぁ…

という事で、個人的にはもちろん子育ての資金はあるに越したことはないけど、金がありさえすれば結婚して子供作るかというと違うような気がするんだよなぁ…金がそこそこある人でも結婚してない人は沢山いるし、結婚まではしてもウチみたいに子供は作らなかったりするからなぁ…

そこで増税して支援金を出して子持ち家庭の負担を減らすという話は「今既に子供が居る人は助かる」だろうけど、「金銭的負担が減るから新たに子供を作ろうと考える人」がどれほどいるかと思うと、甚だ懐疑的な気がするわけですよ。ええ。

でも票田的には今の子育て世代の票が取れるなら大いにアリなのかもしれませんなぁ…前述の通り根本解決にはならないだろうけど…

で、ついでに思うのが「子供を産み育てない前提ならば、普通結婚もしないよな」という話で、男女とも職業について生涯働き、家事も平等に…という話になると現代ではどう考えても独身が一番いいってことに。
今や洗濯も掃除も食器洗いも機械がやってくれて、食事も自分の稼ぎを全額自分で使える前提ならスーパーの総菜や外食で十分。住居も収入に応じた自分に合うサイズの物件で良いし、なんなら実家住みという選択もある。

所帯を持って一人前とか言われてもぶっちゃけ「はぁ?昭和ですか?」って感じだもんなぁ…
更に妻子を「養う」なんて言おうものなら上から目線だとか何を偉そうにとか言われる世界で誰が事実上養うような事をしようと思うかって面もある。
そこで情けない奴だとか言われても「そんなのアンタの思い込みだし、それでなんのメリットがあるの?」って言われたらまた家庭は良いとか子供は良いとか価値観の違う話をぶち上げられてぜんぜん理解できないって事になるだろう。

「特に男性はメリットが無いので結婚しない」

それが今の未婚率に出ているんだと思うわけですが。

なので、草花に対するミツバチみたいな、受粉には外部からの干渉が必要、なんじゃないですかね。少子化対策って。

と、いろいろ思う所でした。どっとはらい