代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]今朝も飛んでいるのさ

というわけで、今度は同じく先日購入したPS2用ソフト<font color=#AACCFF size=5>『JETでGO!2』</font>です。

JALの全面協力で機体説明から、ゲーム中の機内アナウンスまで現場そのまま。
とても雰囲気が出ていて実に良い。

で、しばらくフリーフライトモードとかシナリオモードで遊んでいたのですが、そろそろ操作にも慣れて来たのでパイロット業務をシミュレートするパイロットモードを開始致しました。

そしたら、これ本当に航空路の初めから終わりまでほぼ完全にシミュレートしていて想像以上に良く出来ている。

その内容たるや、『乗客乗り込み完了』から始まって、『プッシュバック』(牽引車に引かれて乗降口からタキシングウェイまでの引出し)、『滑走路までのタキシング』『滑走』『離陸』『上昇』『巡航』『下降』『着陸』『乗降口までのタキシング』『駐機』に至るまで一連の操作を行うのであります。

で、何がリアルかって。

<font color=red size=6>小松空港から羽田までフライトしたら、本当に50分かかりました。</font>

なんというか、プレイ開始時に「プレイ時間は50分を予定しております」って字幕が・・・
(本来は「フライト時間は50分を予定しております」って出るやつね。)

というわけで、いやぁ<font color=red size=5>フライト時間までリアルですよ。</font>

正直やられたね。
このリアリティーがたまりませんヨ。

って事はですよ。
<font color=red size=5>羽田→沖縄航路を飛んだら2時間半かかるって事ですか?</font>

・・・すげー。すげー覚悟の要るゲームかもしれない。

沖縄に飛ぶ時は十分プレイ時間がある事を確認してから飛ぶ事にしようと思います。

しっかし、やっぱいいなぁ、フライトものは。
思い切って両方購入して良かったですよ。
推奨してくれた某元帥殿、ありがとう。多謝。

で、某調査委員殿に私信。
<font color=red size=5>『JALはカッコ(・∀・)イイ!』</font>
お仕事頑張ってください!(笑