代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]今夜も飛んでいるのさ

というわけで、先日購入したPS2用ソフト<font color=#AAFFAA size=5>『エナジーエアフォース』</font>です。

やっとこさF16ファイティングファルコンのライセンスを取得しまして、実戦開始であります。

いやぁ、ずいぶんかかったなぁ・・・

ちなみに最も時間を要したのは通常飛行訓練の卒業試験だったりします。
その後の武器使用訓練とか、戦闘訓練なんかはほとんどストレートにクリアしております。

ちなみに着陸でさんざん失敗していたのは、着地時に機体を上に向け過ぎて、テールをグラウンドに接触させてしまっていたらしい。
リプレイで自分の機体の映像を見たら納得。

ええ、<font color=red size=5>完全にエンジンぶっ潰してました。</font>

これじゃぁ爆発炎上するわな。

で、その後の何が難しいかって、ミサイルがね、本来の機体搭載量しか搭載できないの。
つまり対空ミサイルなら6発。
それも中距離ミサイルと近距離ミサイル合わせて6発。

外したり誤射したりしてミサイルが品切れになったら基地に帰って補給しなくちゃいけない。
燃料も同じだけど、これはまぁそこそこ余力があるのでまぁいい。

うーん、リアルだ。AC04が飛ぶ気持ち良さを楽しむゲームなら、エナジーエアフォースは模擬戦シミュレータと言えるでしょう。

しかし、最近のフライトゲームは背景とかえらくリアルになってて実写映像みたいなんですよね。

凄いよなぁと思っていたらですよ。
<font color=red size=5>実写でした。</font>

なるほどで実際に衛星写真を元に背景を作成しているという事で。
ちなみに衛星写真会社はココ↓
http://www.spaceimaging.co.jp/main.html

ちなみにサンプル写真もあります。
http://www.spaceimaging.co.jp/gallery/gallery1.html
結構凄いです。というか、衛星からココまで撮れるのか!?って感じで燃えです。

それから一部関係者向け。
http://www.spaceimaging.co.jp/gallery/wkimg/021120.html
この道、レンタカーで走ったよナ(笑

映像は個人にも売ってくれるらしいですね。
普通の衛星写真で1万円程度のようです。自宅上空とか、ビックサイト上空とかちょっと欲しいような気がしないでもないです(笑)