代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]懐メロ大会2

昨日と同じ作業を継続です。

こういう作業は思い立ったときに一気にやってしまわないと中途半端に「あれ、この辺のCDってデータ化したっけっか?」と、自分でも作業の進捗状況を失ってしまいますので。

いや、ちゃんと表計算ソフトなりで管理すれば良いのでしょうが、そこまでするものでもあるまいと。

とりあえず最近のCDはすべてデータ化しているから問題ないとして、それ以前の時代のCDをと。

で。

何が面倒かと言うと、曲目のデータ入力なのであります。
まぁ、最近はネットにあるデータベースから引き出せますが、<font color=red size=5>マニアックなCDのデータは殆ど無い。</font>

従って必然的に手入力になるわけですが、これが実にめんどくさい。

というわけで、実に3年ぶりくらいでスキャナを起動するのであります。
ちなみにUSBじゃなくて、SCSI接続のやつ。
これでジャケットを撮りこめば良いのであります。
だいたい曲名なんか気になる時しか気にしないわけで、いざ「これなんて曲だっけ?」という時に、しかるべき資料から情報が引き出せればよろしい。

いや、もちろん端からIDタグにデータが入っているに越したことはないですけども。

なので、一応記念の意味も込めてジャケットは取り込む。

で、ネットのデータベースから曲目を取り込めるものは取り込んでIDタグに転送する、と、こんなスタイルで行きたいと思うのであります。

で。

スキャナを起動しようとして気が付いたのが。

<font color=red size=5>今のマシンにゃ、SCSIカード挿してない。</font>って話。

そうだよなぁ、プリンタからHDDからいつの間にやらUSBだもんなぁ・・・

というわけで、SCSIカードの発掘から始めなくてはいけないらしいです。

面倒になったのでスキャン作業は来週以降にしてしまえと思います。うぐぅ