代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]電脳大掃除

というわけで、今日はPCのハードディスクを大掃除です。
まずは合計5台あるマシンからデータを集約します。
集約先をどうしたものかと思っていたら、先日バックアップ用に買っておいた80GBのドライブが見つかったのでこれを活用する事に致しました。

なお、処理方策としては、
 1:要らないモノは削除
 2:重要度の低いモノはメインマシンのリムーバブルHDDに転送
 3:喪失すると痛い重要度の高いものは更にバックアップドライブにコピー
・・・という感じで。

なにせHDDのバックアップはHDDにしか取れないという状況でありますので、実際問題として連休中に秋葉原に行って160GクラスのHDDを確保してくるべきかと思案している所でございます。

自宅の音楽CDをMP3化してどんどん保存しているのですが、いかんせん80Gでは1ドライブに収まらないという。

ビデオを変換した動画データに至っては家電のDVDデッキでDVDに変換はしているものの、結局アナログ編集になるので画質が劣化するというジレンマに。

PCにDVD−Rドライブが付いていないので如何ともし難いという感じで。
でもマルチドライブがあるとは言っても、相変わらず種類が多すぎてDVDーRドライブをPCに積む気にもならんという訳だったりするんですけども。

まぁ、やはりHDDでバックアップした方が早いし、HDDはRAMなわけだし、良いと思うんですねぇ。

って、HDDの相場を見るにつけ、速度は遅いけどSamsung Electronicsのドライブなんか160Gで1万6千円ですかぃ。
ストレージ用にこの辺を買っておくのも良いような気がしてきたなぁ・・・というか、試しに買ってみよう。
流石にまだ250GBで3万5千円のドライブを買う余力は無いし。

でもなぁ・・・HDDを保管しておくラックかなんか買わないと保存が心配という話はあるなぁ・・・使わないで放置しておくとグリスとか切れそうだし。うぐぅ