代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]プラモと地震

さて、作業中のDC-10プラモ制作です。
昨日の工程はだいたい以下の通り。

・一部のパーツを切り取って仮組み
・銀色部分塗装

ここで圧倒的に<font color=red size=5>ランナーにつけたまま仮塗装した方が堅い</font>事が判明。

残りの部品はランナーから外さずに塗装。

筆で塗りましたが、エナメル塗料って塗りやすいですねぇ〜
色のノリはいいし、良い感じに浸透するし、ムラにもなりにくい。
それに発色が凄く良い。
ホントに金属のように輝いてますよ。クロムめっきしたみたい。

と、ここまでやったら日が変ったので寝ました(爆)

翌日の今日。

帰宅後。

おもむろにプラモ制作を続けようと思った瞬間、突然悪寒が走ります。

これは・・・・

そして、遠くから聞こえてくる重低音。

明らかに地鳴りです。それもかなりでかい。いままで聞いたことの無いような地鳴り。

<font color=red size=5>これはヤバイ、絶対ヤバイ。</font>

とりあえず、部屋に積み上げてある荷物を地面に下ろします。特に重いものから優先的に。

その間もますます大きくなる地鳴り、そして微振動。

来ました。わが人生最大級の地震です、予想通りかなりの揺れ。そして転がり落ちるグッズいろいろ。

ニュースを見ると、震度5弱って事。

<font color=red size=5>でもまぁ、わりと平気でした。</font>

さて、地震も収まったので昨日の続きです。<少しは怖がれ

まずは黒鉄色を作るべく、銀色に黒を混ぜて調色。良い感じになったので塗装。
これでエナメル塗料で処理する所はほぼ完了です。

次、アクリル塗料。
アクリル絵の具を引っ張り出して、白と黒でグレイを作ります。
そこそこに調整して、良い感じになったので、ビンに入れてエアブラシにかけます。

どうせなら翼の色違いの部分も塗ってしまう事にして、マスキングテープを貼りまくりです。

マスキング完了と共に塗装開始。

エアブラシ不調でムラが出来てしまう罠。ノズルか塗料の希釈率をミスっているのか・・・

で。

胴体下部はブラシで噴いたものの、結局羽は筆でぬりました。

というわけで、今日はここまで。ボチボチの進捗でありました。

うぐぅ、明日に続く。たぶん。