代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]晴れかー

今日も太陽が見える気がします。
でも昨日より雲は多いかもなぁ・・・明日は曇りだって話しだし。

今日はおとなしくしていようとか思いつつ、買って来ました外付けDVD±R/RWドライブ。
やっと4倍速のモデルが出揃ったようなので見に行って、散々検討した結果、USB2(USB1.1互換)&IEEE1394(デイジーチェーン可)両対応のIOデータ製DVR-UEP4Dをセレクト。
http://www.iodata.co.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-uep4d/

DVD-RAMは使えませんが、今までの経緯からして使わないだろうと思われるので問題なしという事で。
いや多分+R/+RWも使わない。というか多分ーRしか使わないだろうけど・・・

まぁ、要するに自宅のメインマシンのATAPIに空きが無いという問題をUSB2接続で解消する事と、A4サイズVAIOノートとVAIO-UはUSB2が無いがIEEE1394は備えているので、こちらに対応していれば高速接続が可能になるという両方の問題をクリアするというのがポイントであります。

あと、PCにおけるディスクメディアの使用頻度が急速に低下しているので、使わない時は外しておけるし、出張や旅行にも持ち歩ける(ちょっとでかくて重いけど・・・)外付けドライブはいろいろと利点が多いという事で。

というわけで、そろそろPCのHDDに溜まった保存はしておきたいけどそうそう見ないというキャプチャした動画データをDVDに逃がすってのが可能になりました。
これでかなりのHDD容量開放が可能になると憶測です。

・・・あ。

でも安いDVD−Rって1倍速で焼かないとダメだったりするって話があったなぁ・・・とりあえず2倍に挑戦してダメだったら等速焼き込みになるか・・・

うーん、まぁ、とりあえず消すのももったいないから保存しておくという程度であればこれでいいかな。うん。

しっかし、果たして4倍速という機能を使うのは何時の事になるやら・・・うーん。