代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

コミケ1日目

というわけで、本日はコミケ65の1日目です。コミックマーケットも65回という事で、ずいぶんな歴史になりましたな。
今日は事前の確認により、私の琴線に触れるようなジャンルが皆無(というか、そうなるように調整されているのだろう)だということで、残りの日の荷物を少なくする意味でも企業ブースメインで出かけてみるわけです。
おそらく今日会場に出向くオタさんの殆どは企業目当てでありましょう。あとはコスプレ見物でもして帰ればよいかという感じで。
で、いきつけの某ソフトハウスのブースは行列無しでして、サクッと目的のカレンダーとミニゲームを確保、もうひとつは有名所なので行列ができていて外まで並んでいたのでやめました。
時間も余裕があったのでコスプレ見物に出かけたところ、異常な混雑状態で、まるで山手線に乗っているようでありました。
様子を見てみたところ、どうやら企業ブースの行列を処理するために屋上のコスプレスペースを狭くしていたようでありました。なるほど、それで圧縮されてたのか。冬で着膨れもありますし、昨日の会場では一番混雑していた部分でしょう。おそらく。
で、1時間くらい人の波に流されて、スナップ写真なんかをちょっと撮って、疲れたので混雑エリアを脱出。企業ブースへ戻ってみます。
と、まぁ、大手さんは相変わらずの大渋滞で屋上大行列状態だったのですが、さきほど行くのを断念した所はすっかり行列も解消してまして、しかもモノもまだ残ってるという事で、3分ほど並んで目的のブツを入手完了でした。うまくいったなっ!って感じであります。
そのほか、先ほどよりも幾分空いた館内をぐるっと見て回って、ちょっと良さげなカレンダーを確保。これで十分だろうということで撤収したのが午後2時半。まぁそんなもので。