代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ゴミ処理場

というわけで、本日は地元のゴミ処理場が日曜日にも関わらず粗大ゴミの受け入れをやってくれるという、月に一度の日曜日なのであります。
昨今の物品廃棄でカラーボックスが2つ空になったのでカラーボックス自体を捨ててしまう事にしました。これで物理的に部屋が広くなるというわけです。
で、この機会に大物過ぎて捨てられなかったいろいろなモノを一気に捨ててしまう事にしました。
廃棄品目は以下のとおり

  • 古い布団と毛布=後生大事に古いモノを保管しておいても仕方無いので廃棄。
  • スキー板とストック=なんかファンスキーしかやらなくなってるし、板自体ももう5年くらい使ってエッジも錆びてるしって事で捨てです。ストックも今後使いそうに無いので併せて廃棄。でもブーツはファンスキーでも使うので保持。
  • 電源装置=アマチュア無線機の電源装置なんですが、ここ8年というもの、持ってるだけで使わなかったし錆も浮いてて回路も心配なので廃棄。
  • LDプレイヤー=SONY製のわりには健全に稼働していたのですが、DVDも見られる某919があるという事で廃棄。
  • 座椅子=以前使っていた座椅子。珈琲をこぼしてしまって汚れたまま使っていたのですが、今回ソファーを購入したので廃棄。
  • キーボード=EOS100という安い鍵盤でしたが、すっかり弾かなくなったし中音部の「ミ」の音が出なくなってしまったしで廃棄。
  • エレキギター=ほとんど弾かないし、弦を押える金属部品が脱落してしまったので廃棄。やはり9800円というのはチャチ過ぎたか。でも結構遊んだので元は取ったような気がするという事にしておきたい。
  • ケリンチョ=キックボードとかキックスケートとか呼ばれていたアレ。規制で街中では乗れなくなったし、地方の歩道(車道も)は舗装がボッコボコで乗れたものでは無い事を身を以って理解したのと、ベアリングがフレーキングを起こしているような振動を発生し始めていて走行中に軸受損傷で動輪固着したりすると怖いので廃棄。
  • 水槽=魚を飼うのではなくフィギュアを飾るコレクションボックスとして使用していた水槽。重くてがさばるのと整理整頓の結果他の陳列棚が確保できたという事で廃棄。
  • ビデオケース=ガラス扉付きのビデオカセット収納棚。これもフィギュア展示棚になっていたのですが、水槽と同じ理由で廃棄。でも結構見栄えが良い物なので4ケースのうち2つは保持。
  • 折りたたみイス=折りたたみデスクとセットでついてきたイス。同じようなイスが他に2つあるので一番安っぽいやつを廃棄。

という感じで、廃品物品を全てクルマに積んだ時点で車内は運転席を除いて文字通り満杯の状態でありました。
でもお陰さまで部屋の中と倉庫の中、併せて一気にサッパリです。
ちなみに廃棄処理費用は900円。やはり自治体の廃棄物処理場持込み処分は安くつくようです。
で、雑品を棚に雑多に並べておくよりも大き目の収納ボックスを買ってこれに叩き込んでおいたほうが埃も付かないし雑然感が解消するかなぁと思いたち、ホームセンターでバックル付きの収納ボックスを買ってきました。いわゆるベランダストッカーというやつ。
既に似たような衣料ボックスもあるのですが、これはクリアなので中身が見えてしまって雑然感が解消されないという事とサイズ的に微妙に入らないモノもあったという問題があった関係で、今回はちょっと大きめの不透明のボックスを買った次第。片付けてみたらだいぶすっきりしました。成功のようです。