代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

香港

どうにも海外に出たい。
そして今週末は3連休。
というわけで、月初めに手配をしまして、フリーツアーのパック旅行で香港に行ってみます。
ちなみに料金は最高ランクと言うことで、通常の格安状態の実に倍額。
それでも個人で切符を手配して宿を確保しての旅行よりは格段に安いと言う結果でありました。
今日は夕方出発と言うことで昼過ぎに成田空港へ。ひたすらDC10とMD11の写真を撮りまくっておりましたが暑くてアレでした。
パックツアーという事で今回はマイルを貯めているJALではなくキャセイパシフィック航空を利用。要は香港側のJALのような航空会社であります。行きはB747、帰りはA330の予定であります。
とりあえず機内食はそこそこ美味しかったような気がします。ビールもワインも普通に出てましたし、そこは国際線。
で、早速機内から片言の英語モードへ移行。前回よりはだいぶ素でイングリッシュ出来るようになってまいりました。広東語はまだなかなか通じませんが英語は最低限なんとか・・・
でも「COFFEE」と発音したら「コーヒー?」と日本語イントネーションで聞き返されたのでまだまだ発音が成っていないようであります。
チェクラプコク空港に降りて旅行会社の現地係員に案内されてバスでホテルへ。途中で別プランのお客さんを降ろしながら回っていったので良い感じに夜の香港バス観光が出来てよかったかもしれません。明日は晴れそうです。気温は高いです。そりゃ沖縄より南ですからね。ははは。
コンビニで早速八達通を使ってお買い物。2本で1本分のお値段というサービスセールのビールを買って呑んだらアルコール度数が8%という実に濃いビールで撃沈でした。でも凄い麦の味だった。うーん、これで1本80円ってのはどうかと。