代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

本格的に

福島の須賀川にあるムシテックワールドに行ってきた。
ココには須賀川フライトアカデミーというフライトシミュレーターが置いてある一角がありまして、ここで訓練をしてきました。
雨天でお客さんも少なかったので事実上貸し切り状態で延々とサルのように訓練を続けまして、一日かけて固定シミュレーター訓練を卒業しました。
次回からは筐体が動くシミュレーターで実動作訓練が許可されます。
というわけで、なかなか面白かったです。かくして最低限あと一回以上は福島へフライトシムをやりに行かねばならんらしく。まぁ良いけどね。自宅でやるよりいろいろとリアルだし。
それと、DC9のコックピットが展示されてました。
機長席、コパイ席と座ってみていろいろいじってみました。
燃え燃え。
やっぱりスロットルユニット欲しい。スゲー欲しい。買おう。買います。もう、10万円くらい出して良いものを買ってしまおうかと悩む所で。
でもなぁ、いいなぁ、自室にパーソナルコックピットなんてのは夢だけどわりと実現するのも不可能ではないあたりが実に危険だ。うーん。
でもって、訓練課程ではいろいろと勉強したり操作をしたりで実に楽しく、勉強になったわけですが、今日初めて知ったのが、飛行機のブレーキはラダーペダルを両方同時に前方奥に踏み込む事で動作するって事。
エアブレーキ(スポイラー)とかパーキングブレーキのレバーは知ってましたが、通常の車輪のブレーキは知らなかった。奥が深い。で、早速訓練後にDC9のコックピットに行って現物を操作してみる。
・・・ホントだ、踏み込めるように出来てる
勉強は楽しいなぁと、そんな感じでいろいろ裏目な事もありましたが総じて満足であります。うむ。また行こう。
で。いつかはセスナかなんかの訓練飛行に搭乗してみたいですねぇ・・・コストは莫大だろうけど・・・いくらくらいかかるのかなぁ・・・調べてみるか。
って、あ!
サブ目的だった温泉に入り損ねた(爆<これも次回だな・・・