代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

いや修了証だった

帰宅するとなにやら大きな封筒が届いていた。差出人を見ると福島科学振興協会とある。だとすると心当たりは一つ。須賀川フライトアカデミー関連の何かという事になるわけですよ。
で。
開封してみるとフライトシミュレーター訓練の案内状が入ってまして、更によく見てみたら固定式フライトシミュレータの個人訓練課程修了証も入ってました。そうだった。
日記の記録
http://d.hatena.ne.jp/ABLZ/20040905
によれば、9月5日に訓練を修了しているのでありまして、これで基礎知識はOKという事で、今度は2発(エンジンが2基)の筐体が可動するタイプのフライトシミュレーターでよりリアルな訓練が出来るようになるという設定なのであります。
ちなみに結構リアルな挙動をするシミュレーターだということで、固定式のシミュレーターで充分な訓練を積んで基本的な操作を習熟しておかないと、うっかり墜落した場合にかなりの衝撃が出るという事でありました。
というわけで、修了証が届いたと言うことで、晴れて可動シミュレーター訓練が出来るわけで、これはやりに行かなくてはなぁと思っておる次第であります。
なのですが。
福島だからなぁ・・・確かに高速道路を突っ走れば3時間もかからずに到着できる距離なのですが、いかんせんこれからの時期は雪が降る。道が凍る。スタッドレスタイヤを失った私にはとても出撃できないという状況であります。
訓練再開は春になってからかなぁ・・・差も無くば福島の友人と合流して一緒に行くかだな。あとはその時間があるかどうかってヤツだ(泣
うーん。でもなぁ、スキーにも行きたいしなぁ・・・個人的には猪苗代というか会津磐梯山にあるアルツ磐梯スキー場が好きなんですよねぇ・・・標高の高いグランDECOも良いですけどね。福島のスキー場は気温が上がりすぎなければとても雪質が良くて楽しいのですよ。
うーん。うーむむむむ。やっぱスタッドレスタイヤ買うかなぁ・・・でも1シーズンに2回くらいしか行かないという事なら公共交通機関、速くて快適な新幹線利用で行った方が効率良いよなぁ・・・混むけどな。
バスツアーなんか、結構あるんだよねぇ・・・混むけどな。
飛行機で北海道スキーツアーってのもありだよなぁ・・・やっぱり混むけどな。
・・・って。
混む、混むって書いてますけど、最近はスキー人口も減ってるって話しだし、案外込んでないのかもしれないなぁとも思うところでありまして、ちょっと調べてみようかと思いました。スキーとか書いてるって事で、気がつけば冬か。早いモンですな。
さて、とりあえず春までは自宅のMSフライトシムで感覚を失わないように、たまにはセスナを選択してフライトしてみよう。
普段はA320ばっかり飛ばしてるんですけどね。だって、エアバス機って操縦楽なんだもん(爆