代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

新世界か

で。今回のお買い物の主目的の1つ。コンタクトレンズを使ってみようという話。
私が近視になったのは中学1年生の時だから12,3歳でありまして、それから20年。ずっと眼鏡無しには生活できない人生でありました。ずーっと実用性重視の観点から、視野の広い野暮ったいデカいガラスレンズの眼鏡をかけていまして、これが何かの気の迷いでわりとレンズの小さいプラスチックレンズの眼鏡を作ってみて、これが気に入ったのでその後は小さ目の眼鏡を愛用しておりました。20代後半あたりからは世に廉価眼鏡が増えてきた事もあって度入りのサングラスを作ってみたり、丸いフレームにしてみたりと眼鏡というアイテムを楽しむようになってきておった所なわけであります。
で。20年もの間、コンタクトレンズというヤツはどうも怖くてダメだなぁと思っていたのです。加えてコストが掛かるものだと思っていてどうも手を出す気になっておらなんだわけですが、最近のソフトコンタクトレンズには使い捨てのモノが出回っていて、しかも纏め買いすると結構安価であったりします。試してみるには良い感じです。
という事で、一度試しにコンタクトレンズを使ってみる気になりました。
主に写真撮影時に良いかなぁと思うのと、小さいレンズの眼鏡を使うようになって、視野が狭いというのが微妙に気になっていたりした事もあり。またイメチェンも兼ねて。
それにコンタクトをすればいろんなデザインのサングラスも掛けられますしね。やはり度入りのサングラスは眼鏡型じゃないと作れないわけで、ミラータイプとかは存在しないのですね。スキーに行くにしてもコンタクトの方が良いですし。シュノーケリングするにもやはりコンタクトの方が良さそうだ。
でも、普段の仕事で液晶画面と格闘する分には疲れ目って問題もあるし、ドライアイもありがちなので恐らく眼鏡の方がよさげ。
ということで、普段は眼鏡で良いとして、プライベートやレジャーや撮影時等に活用予定であります。まぁ、使ってみて良かったら通常生活もコンタクトにするかもしれないですが。そのへんは状況を見て(笑
ということで、コンタクトレンズ初体験であります。果たしてどうなるものなのか。
で、まずは眼科の先生に診断してもらって眼球の状態や曲率を診断してもらいます。その後視力検査をして度を確認。どうも調べてももらった所、左目の乱視が思っていたより強かったらしく、乱視用のコンタクトを使わないといかんという話。乱視は軽度だと思っていたので結構ショックでした(泣
で、乱視だとコンタクトは使えないかと思っていたのですが、最近は乱視用の使い捨てコンタクトもあるという話で。なんでも上下の厚みが薄くなっていて乱視軸がずれない仕掛けになっているらしいです。
ということで、左目は乱視、右目は近視のレンズを選択してもらいまして、初装着にチャレンジ。これがなかなかはまらない。何せ着いたらどうなるのかという感覚を知らないのでおっかなビックリ。10分くらい要したのではなかろうか。でも片目でなんとかコツを掴んだらもう片方もわりと簡単に入りました。もっと痛いかと思ったらぜんぜん痛くない。というか眼球って指で触っても大丈夫なんですね。今まで食わず嫌いだったのだなぁと痛感。
で。
20年ぶりに眼鏡無しで世界が見える・・・素晴らしい事です。
異物感も殆ど無く、視野の全ての領域で矯正が掛かっているので違和感も無い。ほんとうに自分の裸眼が治ったかのような錯覚すらある。
というわけで、実に感動しました。なんだかえらく嬉しい気分になりました。良いかもしれません。
で、今度は外すのにまた一苦労。コツをつかむまでやはり10分くらい掛かったのではなかろうか。でも自分で着脱できるようにならないと実用上問題があるって事で四苦八苦を続けたところ、なんとかコツが掴めて外せました。以後はなんとかなりそうです。
というわけで、入荷待ちって事らしく3月の3日以降に入手って事で。わりと楽しみかもしれない。
久々の新世界発見的な感動を味わいました。うーん。いい時代になったものだなぁ・・・
いえっひー