代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

F1.4

と、いうわけで、ついに懸案だった50mmF1.4レンズを購入。
ヤフオクや中古品でいいかと思っていたのですが、オークションでは結構値が上がるし、中古レンズ屋でもヨドバシカメラ新品購入でポイントバックまで計算した場合の差額が2千円くらいということで新品で購入であります。ちなみにAFレンズにしてます。MFでも良かったのですが、やはりいざという時のシャッターチャンスを逃さない安心感と一応AFとは言えMFとしても使えるという事で決定でした。
既に18-50mmF2.8のレンズを持っているので今回は純粋にレンズの明るさだけを追及であります。
で。まず使ってみた感想。
軽い。めちゃくちゃ軽いぞ短焦点50mm。
カメラの重量が重い所為もあってかレンズが付いてないんじゃないかと思うくらい軽い。でもってファインダーが凄くよく見える。ピントが合ってるかずれてるかがちゃんと見える。素晴らしい事です。
で、絞り開放で部屋の中をいろいろ撮って見るテスト。すげーです。シャッター速度が1/40とか出ます。今までは1/8くらいだったのに。ホントに明るいのですねぇ・・・
でもって、撮影試験の結果ですが、いやぁ、話に聞いてはいましたが、被写界深度が浅い。すげー浅い。背景がいい感じにボケる。なるほど、ポートレートレンズとはよく言ったものです。ただ、デジタル一眼レフだと焦点距離が1.5倍で事実上75mmになってしまうわけで若干望遠気味かもしれません。が、ほぼ見たままの映像が撮れるということで、面白いですね。短焦点だから自分が動いてアングルを確保するわけですけど、これが結構楽しい。某氏が喜んでいたのが良く解かりました。
軽くて小さくて鮮明でお値段もそこそこ。良い買い物をしたと言うことにしたいと思います。
え?浪費削減はどこへ行ったのかって?大丈夫です。今年は昨年飛びまくって溜まったマイルを使ってタダで飛べるので搭乗費が激減しているのです。その分がカメラ関係に回っているようですね、今年は。
つーかね、ダメですね。止まりませんわ、消費。
でもいいじゃん?別に誰に迷惑掛かるわけでもないしなー、わっははのは。って感じで借金だけはしないように気をつけつつ、微々たる貯金もしながら日々そこそこに面白おかしく生きてやろうと、そういう事で。学生時代に遊び回らなかった事を今取り返す、我が人生!
・・・ぜんぜん大人になってませんよコイツは(爆